karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ご無沙汰の練習会でした!

昨日から雨です。
ジメジメしてます。
「ヤッター!今日から夏休みだぁ。お母さんとずーっと一緒にいれるね・・・」と、次男が冗談を言ってました。大笑
早速、友達のウチに遊びに行ってました。

昨日は、久々の夜の練習会でしたが・・・
やはり間を開けるとダメダメですね。笑

競技かるたは「礼に始まり、礼に終わる」競技ですので対戦相手の前に座ったらまず挨拶します。
そして始めてくださいの合図でまた「よろしくお願いします」と挨拶をしてから50枚の札を裏返しにして混ぜ混ぜして25枚取って並べます。
大体並べ終わるころに「それでは今から暗記時間15分取ります」と、言われて静かに暗記時間が流れます。
13分経ったら「2分前です」の2分前コールがあり、そこからは音を出したり動いたりしてよいのです。

一旦並べてある程度定位置に置いてから並べ替えたりするときは、その都度「変えます」とか「移動します」とか何かしら相手に伝えなければなりません。それからその場を立つ時も「失礼します」と挨拶をしてその場を立ちます。相手が先に立っててその場にいなくても「失礼します」と行って立ち去ります。
そして「それでは始めます」と、言われたら相手に礼をしてから読手にも礼をして試合が始まります。

特に大会では、この暗記時間の15分が結構好きなんですよね~。。。
相手の並べ方を見て暗記して相手がどんなふうに並べるのか?どんな風に取るのか?
色々想像したりするのが結構楽しいのでしたぁ。
これは私個人の感じ方なので、他の人はそこに面白さを感じていないかもしれませんがね。

そして勝負が決まった瞬間にお互いに「ありがとうございました」と、挨拶を交わして枚数を数えて終了します。

練習が終わってから帰って土用の丑の日の鰻を食べましたよ。

f:id:karutakko-muratan:20150725122819j:plain

この日だけはやけにエンゲル係数高めになりますね。
でも、フライパンで蒸したのでふっくら美味しくいただきました。
どんぶりに入れようと思いましたが、大き過ぎて食べにくいためお皿にしてごはん少な目で写真の倍食べました。
さんしょうたっぷりかけて食べるのが好きです。

次男には希望通りうな丼にしてあげましたがね。
やっぱりこれを食べないと夏を越せない気がしますよねー!

f:id:karutakko-muratan:20150725122753j:plain

こちらは、今日のお昼のラーメンです。
今日は、次男の送迎ばかりです。
3時半に迎えに行ったら今度は先生のお宅のBBQパーティーに送ってきます。
今日は色々あって次男だけ参加にしました。
ではでは~🎶