karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

楽しい研修会でした!

今朝は晴れて暑い!
次男ももうすぐ夏休みらしいので、お弁当もあと何日かな?

f:id:karutakko-muratan:20150722084704j:plain

今朝のお弁当でーす!

昨日は、町内会の婦人部の行事!
研修会で施設見学に行ってきましたぁ。
市のマイクロバス送迎つきで秋田市企画財政部広報広聴課の職員さんが同行してくれました。

園芸振興センターを見学しまして、最新式の水耕栽培等を見学しましたよ。
説明そっちのけで皆さん真っ赤なトマトを収穫して食べたくて仕方がなかったらしいです。笑
市民農園等も見て「たまごの樹」で卵他お買い物~💴
最後は、「タニタ食堂」でランチしてウチの近くで解散しましたー!

f:id:karutakko-muratan:20150722084637j:plain

タニタ食堂のランチのコンセプトは、ゆっくり時間をかけてよく噛んで食べる!
というような感じですので、ダイエットにはよいのですが・・・
やはり野菜が硬かったり超うす味なんですよね。

私は、週替わりランチメニューにしました。(鰆の竜田揚げ)
鰆の竜田揚げは、とっても美味しい塩加減でしたが、お味噌汁だけがさすがにちょっと・・・みたいな感じでした。
もう少し具が多くて旨みがあるといいかなぁ?と、思いましたよ!
最後に食べたパンナコッタだけが「美味しい~♡」笑
やっと皆さん満足できましたぁ!
私は秋田の中ではうす味なのですが・・・
秋田はやはり脳血管疾患が多い県ですので、皆さん濃い味なんですよねー。。。
県民病みたいなものですね。

そしてこちらは夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150722084546j:plain

なんだかんだやってたらすぐに夜になってしまいました。
最近はビールに合う夕飯になってまして、ついついビール飲んじゃいます。
昨日は、またまた鶏手羽先の甘辛煮です。
簡単で美味しいのでついつい作っちゃいますね。
主人の好きなタケノコの煮物も・・・
サラダには、「たまごの樹」で購入してきた「しょっつるだし」も使ったドレッシングにしました。
しょっつるだし」結構使えます!
買ってきてよかったでーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶