karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

50回目の合同練習会でしたぁ・・・

昨日は、日本海合同練習会を始めてから50回目の練習会でした。
平成23年7月16日が第1回目でしたので、4年経ちました。
思えば始める前は、秋田市で競技かるたをしてるのは私ひとりでした。
そこに旦那様の転勤で秋田に赴任された福井のA級新婚ご夫婦が・・・
しかもジムで出会ったんですよねー!
「muraさんに会いたいって人がいらっしゃいます」とのことで、初めてお会いしたのでした。
そこで「大変だ!無段の私だけじゃ対戦相手が務まらないな・・・」と、思ったことと以前から「秋田市で練習会を開いてくれるといいな!」という要望もありましたのでね~。。。
でも、今考えると何も考えずに「練習会しまーす!」と、みんなに宣言して酒田かるた会の会長さんよりお電話いただいて・・・
「どんな練習会?」
「どのくらいの広さの部屋?」
「どんなメンンバー?」
「札はあるの?」
実は、札はないわ!誰が来るかわからないわ!部屋も3部屋通しで使うってだけで何畳かもわからないわ!
全く準備ができてない私でした。
酒田の会長さんが札合わせをした札と適当に声をかけてくださったメンバーとともにやってきてくださいました。
初めての大会以外でのすごい緊張感の練習会でしたー!笑
この4年間で有段者になった人数もかなりいます。
「日本海合同練習会のお陰で!」って言われると・・・やっぱり嬉しいし、大会でベスト16にたくさん合同練習会ファミリーが残ってた時もかなり心強かったり・・・
毎月1回の1日練習会を開くことにしてよかったなぁ。。。と、思います。
それもこれも福井からいらっしゃったおふたりのお陰です。
このおふたりのお陰で秋田のかるたは大分強くなりました。
でも、まだまだ人数的にも少ないし、色々課題が山積みですけどね。
ま、これからも精進致します。

さて、練習会の中身はまた後日お話しますが・・・
今日はこれからサークルです。
首から手にかけて・・・かるたしてたら忘れてたし、何か調子もよいみたいです。笑
皆さんご心配下さいましてありがとうございました。
コメントや訪問も少し遅くなってますがまた帰ってきたらします。

こちらは、土曜日のお昼のラーメンです。

f:id:karutakko-muratan:20150713084518j:plain

そして、こちらは今朝作ったお弁当でーす!
今朝もお肉しかなかったので・・・

f:id:karutakko-muratan:20150713084233j:plain

昨日は、次男の高校野球の全校応援で逆転勝ちしたらしく、真っ赤になって帰ってきました。
元々色白の次男!一気に黒くなって別人になりますね!
ではでは、今日もステキな1日を~🎶