karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

今週末が刻一刻と・・・

今朝も晴れてます。
今週末の合同練習会もあるし・・・
全日協に申告するのも15日までで色々返信待ちしてます。
間に合わせなくちゃいけないけど・・・
次男は、土曜日に模試で日曜日は高校野球の全校応援らしいし・・・

さて昨日は、夜の練習がない日ということでアツアツですぐに食べられるもの中心にしました。
ついでに色々常備菜も作り置きしておきました。

f:id:karutakko-muratan:20150709090323j:plain

ハッシュドポテトは、いつもながら人気で私には当たりませんでした!笑
アツアツで食べるのがやっぱりいい!

生ハムオードブルは・・・
オリーブオイルで焼いた長ネギとクリームチーズを生ハムで巻きました。(美味しいですよ!)
長ネギは、野田琺瑯に長さを合わせて焼いておく、作り置きです。
少し塩をふっておくため、主人はそのままおつまみで食べます!

写真奥の肉そぼろはコチュジャン入りのピリッとした辛さです。
今朝のお弁当にも入れてます。

f:id:karutakko-muratan:20150709090254j:plain

そして、じっくり揚げ焼きした鶏肉の香味南蛮だれです。
こちらも根強い人気です。
じっくり揚げ焼きするのですが、みんな辛抱強く待ってます。笑
熱過ぎて切るのが大変な感じでお皿にのってます。
外側がカリッカリで・・・

あとは、枝豆やぬか漬けも食べてましたぁ・・・

f:id:karutakko-muratan:20150709090159j:plain

そして、今朝のお弁当です。
作り置きおかずだけで朝は何も作らず済みました。

・肉そぼろ
・シイタケ&こんにゃくの煮物
・時鮭のつけ焼き(しょうゆ:酒:みりん=1:1:1)
・にんじんグラッセ
・枝豆
ミニトマト
・たくわん
オレンジピール

甘いものが少ない時にオレンジピールとか入れると少ししっとりして美味しいらしいです。

今日は夜の少林寺拳法道場練習の送迎もあります。
次男のインターハイも段々近付いてきてますね。
怪我なく万全に準備しなくっちゃです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶