karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

この夏☆初の「つけ麺」でーす!

昨日は、久々の練習会でした。
次男は、少林寺拳法の練習が秋大体育館なため自転車で行って・・・
主人はジムに行ってから帰るため好きなものを買って帰るとのことで・・・
夕飯は、あるもの整理で!

昨日の練習は・・・
空振り3回もしてしまったぁ。。。
やはり「払い練習」必要なんですかね~。。。

さて、今日のお昼は「つけ麺」にしましたぁ。。。
めったに食べないつけ麺ですが、今日はそんな気分でみんな一致しましたので!

f:id:karutakko-muratan:20150704121515j:plain

アツアツのタレに香味がたくさん!冷たいおそばをつけて食べます。
結構好きですね~❤
食べてたら「あの~ォ、〇〇〇くんのお母さんですよねー」と、ふと見上げたらなんと長男のソフトテニス部の友達の母でしたぁ!
久々に会ったらまさかの「つけ麺」店長さん!
その昔ソフトテニスのコートに交代で送迎してた時代、「モデルみたいなお母さんがいたぞ!」と、主人が言ってたんですがそんな人です。
背がスラーッと高くてスタイルがよくて、とびっきりの美人さんです!✧
懐かしかったぁ。。。

さて、一昨日から枝豆茹ではじめましたが・・・
秋田ではまだなんですよね!千葉県産でした。
実は3年位前までは秋田の枝豆はそこまで美味しいわけでもなく、山形のだだ茶豆が出るとそっちばかり買ってしまうような感じでした。
それがここ数年は「枝豆」に力を入れたのか?
本当にどこで買っても「豆の味が濃い」美味しい枝豆に改良されたのでしたぁ。
食べる毎に「本当に美味しくなったね~」と、みんなで言ってたんですよね~。

で、茹で方も皆さん色々なのでしょうが・・・
暑い夏に長い間熱いコンロの前にいなくてもよくて、簡単に茹であがる方法をご紹介してみますねー!
最初にちょっと手間がかかりますが・・・
色々試したらこの方法に落ち着きました。

「水から茹でて5~7分!~枝豆の茹で方」

f:id:karutakko-muratan:20150703090307j:plain

①まず枝豆の端を切ります。画像参照↾(枝ごと買ってきた方が美味しいです)
②平べったい鍋に枝豆を入れてヒタヒタくらいの水と塩を適量入れて火をつけます。(洗っておいてくださいね!)
③あとは、グツグツしたらかき混ぜてみて、好みの硬さになったら出来上がりでーす!
④ザルに上げてからまんべんなく塩を振りまーす!

なんかレシピでもないですね!
私は固目が好きです。
(グツグツしてきたら1個取り出して、水でジャーっとして硬さを確認してますよ!)

と、私はこんな感じで茹でてます。
最初の端を切るのが少し手間ですが・・・
子供も一緒に遊びながら切ってもらうとラクです。笑
コンロの前に立たなくてよいので、私はこの方法で何年も茹でてまーす。(洗い物しながら時々グツグツチェックします)

ま、人それぞれですが、もしよかったらご参考に!

因みについでに茹で卵も!
半熟ゆで卵は、「沸騰したお湯に入れて7分」で確実にできますよー!
多少殻にヒビが入ることもありますが、そんなに気にしなくてもOKです!
最初に「これ」をお義母さんが見た時は「え?沸騰したのに入れるの?」ってびっくりされましたが・・・
それからは、お義母さんもこの方法で7分にしてましたぁ!
あ。。。
でも、今は専らこれを使用して電子レンジで7分でーす!笑

レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

今はお湯なんて沸かしてないですね!大笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶