karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

少林寺も強化練習に入りましたぁ!

 昨日は、久々に美容院に行ってカラー&エステ&カットしてもらってきましたぁ。
美容院は、きれいでゆっくり流れてるステキな空間そのものにまず癒されますよね~。。。
もうすぐ着物も着るので、襟足すっきりしてもらいましたよー!
以前もお伝えしてるかもしれませんが、ずーっとショートヘアで前髪も眉毛より2cm程上でカットしてもらってます。
偶然にも昨日は「頭髪の日」だったみたいで、朝のTVの占いでやぎ座が1位だったことも思い出しました。笑

幸い口唇ヘルペスも他の人には気付かれないようです。
薬をしっかり塗ってまーす!

またまた口唇ヘルペスの話題を少し・・・
結婚前に病院の院内薬局に勤めていた私。
救急病院でしたので、薬剤師も当直が1ヶ月に4~5回ありました。
主任だったため、全員のポジション表を作ったり、病棟管理も始めたりしてたため、かなり忙しかったこともありました。
血液管理もしていたため、夜中に腹部大動脈瘤の患者さんが運ばれてきて緊急手術になったり。。。
そしてある日出ました唇に!笑
その度に薬局長のお部屋をノックして「疲れてるみたいなんですよぉ。たまに現場で監査お願い致しまーす!」と、訴えるのでしたぁ。笑
でも、何でも話せる薬局長でしたので一番上の上司に恵まれてよかったと思いました。

薬局のことは大抵私に任せてもらえたし、「何かあったら俺が責任取る」と、言ってくれたため、「理想の上司」でしたね。
あの頃は、疲れている象徴として「口唇ヘルペス」をアピールしてました。笑

昔は、ゾビラックス軟膏も唇への適応が認めておらず、眼軟膏(3%)としてしか処方できなかったんですよねぇ。
今では軟膏やクリーム(5%)も出たのでよかったです。

さて、今朝のお弁当です。
お肉屋さんでサイコロステーキ肉が安かったため、ステーキ弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20151021101443j:plain

次男が大好きで、ローストビーフと同じで結構冷たいお弁当でも美味しいみたいです。
昨日のきんぴらごぼうも入ってます。あとは、塩鮭やチーズ&海苔段々や・・・
人参だらけのお弁当ですね。笑

昨日の夜は、武道館への送迎のうち帰りの迎えはジム帰りの主人に行ってもらったため、少し助かりました。

f:id:karutakko-muratan:20151021101349j:plain

メインは、真ん中に写ってるポークピカタです。(殆どなくなってますね)
ご飯は勿論「かまどさん」で炊いたご飯です。

かまどさんを購入してからずーっとかまどさんだけで炊いてましたが・・・
昨日の朝は、お米が全くなくなったためお弁当のために久々に炊飯器のタイマーで炊きました。
やはり、こちらも捨てられませんね。
結婚祝いにいただいたもので、その方はもうこの世に存在しないため、蓋にヒビが入ってたりするのですが捨ててしまうのが忍びないのでした。

今日は唯一の平日練習がない水曜日なのですが、なんと少林寺拳法の強化練習期間に入ったらしく、今日の夜もあります。
今夜のかるたは休みにしました。

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦