karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

突然の練習会と雨でしたぁ。。。☂

 昨日は、午前中にゆったりお洗濯したりメールチェックしたり・・・
待ち合わせした主人とお蕎麦を食べましたぁ。

f:id:karutakko-muratan:20151012101437j:plain

二枚もりそばにしたので、お腹いっぱいになりましたぁ。
ここの萬八は、全て二八そばです。
やっぱり手打ちそばは、美味しいですよね~。

無事に自分の車で帰ってきて、コーヒー飲んでから誘われてた国際教養大の学園祭にでも行こうかな~と、思っておりましたら
「今日の明徳練習会ないんですか?」と、LINEが入りましたぁ。それと同時に凄い大雨も・・・
今日は、国際教養大の学生もいないし、連休の合間だし・・・ということで、練習会をお休みにしてたのですが
わざわざ遠い大曲から練習しに来てくださった小学生親子さん!
急遽、駆けつけましたぁ。

最来週の東北支部交流大会に秋田のメンバーとして一緒に出場する小学生女子は、D級で小学五年生なのですがとってもかわいくってとっても強いのでした。
バドミントンもやってるため、中々練習する時間がないみたいなのですが、それにしても凄い!
スピードもあるし、暗記もきっちり入っているし、1字、2字決まりも早いけど、3字決まりにもかなりぴったり合わせて取れている。
本当に申し分のない小学生なのでした。

あとは1日に5試合連続で戦って暗記して出して暗記して出して・・・を繰り返す練習を重ねると初段になれると思うんですよね。
昨日は、結局急ぎで3試合しましたが、2回目が頭が混乱している様子でちょっと思うような調子が出てないようで大差がついてしまいましたが、それで終わらせるのも残念でしたので3試合やってみましたら、3回目はまた調子を取り戻したようでした。

1回ごとのアドバイスをすぐに実行して(これが普通中々できないことなんですよね)吸収力のすごいこと!
若いってすごいなぁと感動しました。笑
というわけで、急遽またまた予定が入ってしまいゆっくりはできませんでしたが、充実した練習ができて私も嬉しかったです。
美人親子3人でいらっしゃって、下の2年生のお子さんがまたまたかわいい!
お姉ちゃんの練習の読手をしてあげてるそうで、既に数枚覚えてました。
ウチの会には、小学生がいないので小さい子がかるたをやってる姿は全部がかわいらしいですね。新鮮です。

今日は、支部交流大会の登録メンバー表も届いたり、町内会のグランドゴルフのメンバーの取りまとめや来週の日本海合同練習会の取りまとめもそろそろしたりしまーす。
今回の日本海合同練習会は、名人・クイーン戦の予選の日とつがるの高校生大会と重なってしまい、またまた参加者が少なくなってます。
でもまぁ、少ない人数でもレベルは高い!練習会を目指して頑張りまーす!
ではでは♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦