karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

金曜日から留守にする準備~色々です。

 今日も半日過ぎてしまいましたぁ。。。
昨日は、お昼にお弁当を持って行ってお義母さんと一緒にお弁当食べましたが・・・

お義母さん!昔はかなりスーパーな女性でした。
今は、重ねた年月が「変なとこにこだわる」ようになってしまってますが仕方がないですね。
誰もが通る道です。
ひとつのことが気になり出すと心配で仕方がなくなるようです。

結婚した当初、お義母さんのスーパーさに驚きました。
お料理は上手でミシンは幼稚園から使ってて絵も上手で書もやってたので達筆でもあり学生時代はバスケットばかりやってたらしく、ゴルフや麻雀もしてて、小児科の診察をしながら教授夫人としても完璧でお義父さんの色々な対人関係から何から1日のスケジュールも混んでて目まぐるしい毎日でした。
それを毎日笑顔でこなしてました。笑顔しか見たことないんです。

そんな中、私は結婚する前から勤めていた病院とアパートまで帰る途中に位置するお義父さんたちのお宅にお邪魔してちゃっかり夕飯ご馳走になったりしてました。お義父さんも「muraさん、上がっていきなさい。ご飯食べていけばいいよ」と、言ってくださるので、作るのは診察終わってお疲れのお義母さんなのに。。。ハハハ
主人は、少し遠くに勤めていて殆ど帰ってこなかったのですがね。
まだ結婚もしてないのに、今考えてもかなり図々しい嫁でしたね。大笑

お義父さんが倒れてからも診察しながらしっかり介護もしてましたし・・・

結婚する前から「私は、お義母さんのようにはできないからね」と、主人には断ってましたがね。

子育て中もお義母さんは小児科でもありましたので、かなり頼りきってたようです。
毎年GWに自家中毒気味になる子供達はふたり揃って自宅のリビングで点滴してもらったりしてました。
なんか懐かしいです。

最近凄く年取ってきてるなぁ・・・と、思いまして、夜は少林寺の送迎でゆっくり一緒にご飯も食べられないのでお昼にお弁当持っていくことにしました。
昔のように色々な話をして~。
美味しいお茶をいただきながらお弁当食べてます。

f:id:karutakko-muratan:20151027145415j:plain

こちらが今日のお弁当です。
朝、お肉を焼くのが大変なので、またまたローストビーフ弁当です。
次男が手前の曲げわっぱです。

その昔、お義父さんが倒れた時、救急車で病院についていったお義母さんは心配で食欲もわかず・・・
それでも、いつか食べるかもしれないからと主人におにぎりを持って行ってもらってました。
「食べたくない」というお義母さんに主人も「いいからきっと食べられるから・・・」と、おいてきたそうです。
その後、「あの日muraさんに作ってもらったおにぎりの美味しいことと言ったら・・・」と、何度も言ってくださってました。

そして私も・・・
長男を出産したときにお義母さんが病院に持ってきてくれた「大きなタッパーいっぱいのカットメロン」こんなにぃと、思いましたが・・・
喉が渇くため「今まで食べたどんな果物よりも美味しく感じた」ものでした。
まぁ、きっと高価なメロンだったんでしょうがね。

昔のことを色々おしゃべりすると益々笑顔のお義母さんでした。
でも、言葉はかなりキツイんですよ!笑
けど、基本的には「優しい」ので~。。。
診察してても患者さんに「昨日の夜から・・・あらまぁ、かわいそうにぃ・・・」と、本当に子供のことをかわいそうに思ってる感じなんですよねぇ。。。
小児科もそうですが動物病院のお医者さんとかも言葉を発しないのに診察や治療をするって本当にスゴイですよね。

今週末も金曜日から留守にして土日も一緒に夕飯食べられないので申し訳ないです。
でも、色々準備も頑張りまーす!

こちらは、昨日の夕飯でーす!

f:id:karutakko-muratan:20151027145438j:plain

生姜焼きとサラダでーす!
このサラダ!食感が色々で面白いんですよ。
ピーラーで薄切りにして角切りにすりおろし~!
人参ときゅうりとカブだけなのですが、食感の違いがいい感じに野菜の甘みを引き出すようです。

最近手抜きに拍車が・・・
もう少ししっかりした、メニューにしなくっちゃです。
必ず少林寺の送迎が往復で1時間くらいかかるため、その合間で準備できるものになるため、中々色々な種類を揃えてあげられません。
健康第一ですからね。
ではでは~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦