karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

普及活動もご縁で繋がってたり・・・

 年に1回「競技かるたの普及の実態調査」が(一社)全日本かるた協会の普及部で行われてます。
普及部員の私にもその依頼がきてますので、東北の取りまとめをしてます。
もうすぐ締切日なため、そろそろまとめなくては!です。

そして次男の少林寺拳法も毎年次男は普及に努めております。
それでもやっぱり高校の部活もそうですが、誰も中々入ってくれません。

その昔、私がヨガを習っていた頃、「〇〇〇くん、真面目でかわいい~って言ってたよ!」と・・・
なんと長男が始めたばかりの少林寺拳法道場の先輩女の子のお母様も一緒にヨガを習ってたんですよー!
しかもその中学生の先輩女の子は、頭も良くてスポーツ万能そして美人!という凄い子でしたので、その子に憧れて入ってくる女子が数人おりましたぁ。

そして同じくヨガで一緒のピアノの先生も昔子供たちが習っていたピアノ教室の先生だったりして・・・

本当に10人以内の集団の中でも何かで繋がってる人が数人!
まぁ、秋田市って狭いなぁって思ってました。

次男の高校の後輩も私がかるたを教えている中学生女子の兄だったり・・・(先日明らかになりました)

数日前にかるた体験に来た小学生の女子も五色百人一首のお手伝いをしている先生が在籍している小学校の生徒だったり・・・

図書ボランティアや学校の役員などでも、かなりのピンポイントで「繋がっていたり」してるんですよね~。。。

元々ヨガを習ってた先生も・・・
子供の幼稚園のバザーで「ビーズアクセサリー」を何点か出品してましたら、「是非、小学校のPTA行事で教えてください」と、言われたことがきっかけで始まった仲でした。
今はビーズも全くやってませんが・・・笑
(マイブームのサイクルが凄いので)

本当に不思議なご縁ってどんどん繋がっていきます。
人とのご縁を大切にする自分ですので、どこかで誰かのお役に立ててるといいなぁといつも思っております。

これからも地道な普及活動を続けていきたいと思っております。

さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20151006111104j:plain

そして、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20151006110955j:plain

次男を道場に迎えに行った帰りの車の中で「今日のご飯何?」と聞かれて
「マグロの漬け丼と手羽先」と伝えると・・・
「どっちかでひとつでいいのに、どっちもたくさん食べたいじゃん」だそうです。
どちらか控えめに食べればいいだけかと思うのですがね。

ではでは~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦