karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

健診の受け方どうしてますか?

 昨日は、午後から練習会でした。
A級~D級まで、人数が偶数になるまで三分の百首で対戦してから普通に百枚で(正確には五十枚で)練習しました。
大学生たちは学園祭の準備もあったり、留学の前の準備もあったりで中々忙しくなってしまいそうです。

ところでもうすぐ主人の健診があるみたいでして、袋が届いてました。
毎年思うのですが、普段から検査値の改善を目指して健康に気をつけているのならよいと思うのですが、健診の2週間前から休肝日を作ったりして、
「お酒飲みたくならないようなメニューにして」とか要望出されてもね~。。。

少しでもよい結果が欲しいと思うのは当たり前の心理ではありますが、どうしても私には納得いかないのでした。笑
ありのままの状態で受けるべきだと思うんですがねぇ。

でも、私の健診の受け方の方がむしろ問題だ!と、言われたこともあります。
私は、ありの~ままの~っ♫ってことで、健診の前の日も
「9時まで水分摂ってもいいらしい・・・」ということで、普通にアルコールも飲んで~って言ったら
「えーーーーっ何それ?医療関係の人とは思えない行動、絶対にそんな人いませんよー」って言われちゃいました。苦笑
やっぱりそうですかね~。。。
でもこれでGOTやGPTの値が高かったら、やっぱりアルコール減らさないと~って思いますが、いつものように過ごしてそれで検査値もよければOK!
やっぱり適度なアルコールは自分には生活の潤いのためには必要でーす!ってことが証明されるようなものですからね。

お義母さんに聞いたら「自分を騙してるようなもんだけど、本人がそれで納得できるならいいんじゃないの?」だそうでした。笑

昨日は、練習会が終わってご飯を炊く準備をしてましたら少林寺拳法の武専(武道専門学校)から帰ったふたりがお腹空いた!というので
とりあえず、近所にある焼き鳥屋さんから~

f:id:karutakko-muratan:20151005095716j:plain

久々にビールを飲みました。
やっぱり焼き鳥にはビールって感じです。
主人も昨日は、「今夜は酒飲む」日だったようです。笑

そして今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20151005095652j:plain

次男は、秋休みも終わり今日から2日間は球技大会らしいです。
今の高校生は、2種くらいしか出ないらしく、みんなで一斉に競技が始まるので応援もあまりいないですよねぇ。。。

私たちの時代は・・・
野球にソフトボール・バレーボール・バスケ・卓球・サッカー
それぞれのクラス対抗の大会が開催されてましたが、今の子供たちは「やったことがない」種目がたくさんあるみたいです。
また1週間が始まりました。
ではでは今日もすてきな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦