karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

かるたも町内会も診療所も・・・色々大変です。

 昨日もわりとゆっくりできるかと思いましたら、色々バタバタ大変になり、夜に大きなしわ寄せがきました。

午前中に小児科のお義母さんに呼ばれて・・・
電話機を全部新しくするためたくさんの書類に印鑑やら住所やら名前やら記入し・・・
そうこうしているうちに銀行さんもいらっしゃり「muraさんいるついでに銀行の手続きも全部書いて・・・」と、頼まれて~
そのまま残ってたカレーをお義母さんと一緒に食べたり~。。。
そのうち義妹さんも来て(数ヶ月ぶりに会いました)眼科の話とかもして、ついでに色々お話できました。
今日はたまたま秋大で講義だったらしく、いつもメールばかりでしたので、話す機会があってよかったです。

お義母さんも80代で現役で小児科医してはおりますが、やはり年を重ねておりますので色々と億劫になっているみたいなので、
書類がたくさんになって大変になるため、診察以外の面倒な書類は全て私に回してもらうことにしました。
お義母さんは、元々はドクターとしても主婦としてもとってもスーパーな人でしたので、ちょっと寂しくなりました。

午後は町内会の敬老会行事「だまこもちの会」の招待状を作ったり回覧作ったりしてから
夕方になって夕飯準備しながら合間に次男の送迎に行きました。

丁度、義妹さんの金沢のお土産の「ふうふう麸鍋づくし」をいただいてきましたので、それも食べることにしました。
主人が帰ってきて「麸?」みたいなあんまり嬉しそうな反応ではなかったのですが、煮えるまでにサイコロステーキを出しておきました。

f:id:karutakko-muratan:20151023093708j:plain

こちらが鍋の生麩です。
次男を迎えに行ってる間に大半主人が食べてましたぁ。
「これが意外に美味しくて日本酒飲みたくなったけど・・・特に茶色の麸が美味しくってこんなに食べちゃった」って、かなり気に入った様子でした。余ったつゆで今朝「卵雑炊」にして食べましたァ。

f:id:karutakko-muratan:20151023093643j:plain

私は、サラダの上にサイコロステーキのせて食べました。
お弁当には、赤ワインソースにしますが、夜は次男が大好きな「にんにく醤油」味です。
ステーキ肉の美味しさを一番引き立てる味なような気がします。

次男を迎えに行って帰ると留守電が入ってまして、だまこもちの会の招待状を入れる封筒の宛名書きをしてくれていた人の身内にご不幸があったとかで・・・
結局、残りの17人程の宛名書きもしなければいけなくなりましたので、先ほど封筒買ってきました。

そして今朝また「曾祖父が昨日亡くなりまして・・・」と、明後日の支部交流大会に出るメンバーの小学生の女の子も出られなくなりました。
和装も準備していたので、本人楽しみにしてたらしく、出たいと泣いてたみたいです。
けど、こればっかりは仕方のないことですよね~。。。来年もありますので~と、LINEを返しました。

季節の変わり目、急に寒くなってますので、皆さんも体調崩さないように気をつけましょう。

f:id:karutakko-muratan:20151023093359j:plain

こちらは、今朝詰めたお弁当です。
塩鮭焼いてのり弁にしましたぁ。

昨日は、レスリングやってて減量中の友達に「かわいそうだからフルーツあげた」そうです。笑
「メロンパンの皮焼いちゃいました」は、入っててテンション上がったそうです。そちらは誰にもあげずにひとりで食べたそうです。
次男は甘いものが大好きなのです。笑

かるたサークルの後期会費を貯金したり、振込したり・・・
長男の開学祭の時の宿泊同意書も書いて出しました。
11月14~15日ですが、次男は全国大会で京都ですので、残念です。
両親だけで長男の盛大な開学祭を見に行く予定です。

ではでは~♪゜・*:.。. .。.:*・♪