karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

明日の練習会の準備が意外にも大変だった。

今日は、「行ってくるよ!」という旦那様の声で起こされました。
久しぶりにすっかり晴れて、バイクで1日楽しんで来たみたいです。

次男とゆっくり朝食にして・・・
食後のコーヒーを飲みながら今日の計画を立てて、家事を一気に片付けました。

明日で(既に今日か)月に1回開いてる日本海合同練習会も40回となります。
この練習会を開く前は、秋田市でほぼひとりで競技かるたをしてたような私でしたが。。。
3年前から考えると今はとてもよい練習環境なんですよねぇ。

午前中に参加者の取りまとめをして・・・
あとは、対戦カードを作成するだけ!と、思ってましたが、録画していたドラマを観たりしていたらあっという間に次男を迎えに行く時間となり。。。

帰ってから道着を洗ったり、買い物に行ったらあっという間に夕方に!

今日は、次男の要望で市場の隣にある高級回転寿司に行くことにしたので、夜は楽でしたね。

運転手なので、アルコールは我慢しますが、お寿司の時はお茶で満足できるんですよねぇ。
帰ってから対戦カードを印刷したり、札合わせをしました。

f:id:karutakko-muratan:20140823174455j:plain

入浴時間になっても終わらないので、次男に頼んで札合わせを一緒に頑張ってもらいました。
これが本当に助かりました。
百人一首の札には、左下の角に小さく番号がふってあるのですが、それが疲れた目には大変キツイ!
しかもまだ大丈夫ですが、大分老眼かな?って、思うほど細かい字が。。。

とりあえず、次男のお蔭で早く終了できました。

明日は、国文祭前の最後の日本海合同練習会です。
10時間練習!頑張りまーす!