karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お初にお目にかかる人同士が先に和室に着いてました。💦

 今日は、1日曇ってましたが夕方から雨が降ってきました。
毎日の台風のニュースで、色々な知り合いのことが気になりましたが、今日の未明にかけて秋田の雨もひどくなりそうです。

今日も午後から練習予定でしたので、午前中に色々やってしまいました。
練習前にラーメンを食べるのはちょっと・・・と、思うのですが、最近一緒に食べに行ってないなぁ。。。と思ったので、食べてきました。 

f:id:karutakko-muratan:20141013215504j:plain

近所の赤坂ラーメンの『タンメン』です。
久々でしたが、朝食をしっかり食べてからの11時半のラーメン!結構お腹がいっぱいになりました。

五色百人一首の大会を毎年開いている小学校の先生より連絡があり。。。
中々会ってゆっくり話すことも出来ないため、練習会に来てくれることになりました。

13時からなのに・・・13時きっかりに着いてる私!
和室に着いてたAIUの女子と小学校の先生とバッタリ!先生はともかく、AIU女子は「この人誰?」状態ですよねぇ。。。
本当に時間ギリギリに会場に着くのは、まずいことだということを知り、本日反省致しました。

その上、話が30分以上にもなりまして、またまたAIU女子の練習にも影響が。。。
学祭中なのに、わざわざ練習に来てるので、そこからはしっかり充実させて練習に臨みましたよ!

2試合しましたが、「2倍送り札!ルール」で、しました。
でも、「お手付き」をそんなにしない私と相手陣の札ばかり出て・・・52枚読んだくらいで終わってしまいました。

次に、4枚ハンデで三分の百首でやってみました。
こちらは、中々いい感じだと思ったのですが、「私が取ったの2枚でしたぁ」とか、言われて。。。でも、その2枚は敵陣からしっかり抜いてたから凄いことだよ!と、伝えました。
次回は、6枚ハンデでやってみることを約束しました。

でも、決まり字はしっかりわかってるみたいなので、あとは試合数を重ねて行くだけなので、練習あるのみですね。
まだ大会まで1か月以上あるので、学生さんはどんどん伸びるので、楽しみでーす。

彼女は、そのあと電車&バスでAIUに戻りました。閉会式に間に合ったと思います。

帰ってから、買い物がてら次男と腕時計を買いに行きました。
今まで使ってたのがよくピンがはずれてしまうというのと、ひびも入ってるので・・・
そちらは、休ませておくことにして、新しく購入することにしたのでした。
いつもお世話になってる時計屋さんへ!気に入ったのが見つかってよかったです。
買い物をしてから帰りました。次男がカートを操作してくれるので、楽ちんでした。笑

f:id:karutakko-muratan:20141013215604j:plain

夕飯です。
今日は、秋刀魚&鰯の塩焼きにしましたよ。
秋刀魚は、お刺身にもして・・・

あとはキムチ納豆とか冷奴とか・・・おつまみも!

秋刀魚は、この秋4回目くらいですが・・・
鰯も「どうしてこんなにプックプクなんだろうね?」って、思うような感じでしたが、本当に脂がのってて美味しかったでーす!