karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

国文祭に、「け!」。。。こんなキャッチフレーズだったとは、知らなんだ。(笑)

 今日は、午前中に色々やって・・・

f:id:karutakko-muratan:20141007205546j:plain

今朝作った次男のお弁当です。
牛めしコールスローサラダ・茹で卵・枝豆・プチトマト・オレンジピール

 明後日の町内会婦人部だまこもちの会の打合せ資料をプリントして、婦人部部長さんと会計さんに一足先にお届けしました。
そのまま徒歩で駅の横のNHKへ!

 今日は、国文祭の競技かるた部門の紹介の収録でした。
朝6時に花輪を出発して皆さん準備していらっしゃってました。

私は、特に役に立つわけでもないのですが・・・
ランチの約束してましたので(笑)
リハーサルとか見て写真を撮る役目を仰せつかったため、頑張ってまだ新しいiPhone6plusを使って写真を撮りました。
福井渚会秋田支部(笑)のご夫婦がとってもいい感じでしたよ!

最初は生放送の予定だったそうですが、国会中継のため・・・
それにしても、あんなにリハーサルを何回もするんだぁと、驚きました。

国文祭での競技かるたは、選手は和装(着物&袴)が規定ですので、当日は200人くらいが全員和装で戦います。
今日は、3人の和装でしたがやっぱり和装は何ともいえず素敵です。
和装で一見雅な雰囲気ですが、そこはやはり「畳の上の格闘技!」と、呼ばれている競技かるた!
試合になると凄い迫力なんですよねぇ。。。

老若男女、年齢を問わず楽しめる「競技かるた」は、一生続けていきたいものですね。

それにしても・・・
エキヨコのNHKは、公開スタジオになってますので、録ってる横の自動ドアが『普通に開いて、一般の人が自由に出入りしている』という様子に結構衝撃受けました。

収録が終わってみんなでランチとなりました。

みんなとお別れしてから、歩いて帰って・・・
車で今度はJTBへ!
国文祭の次の週末は、家族で防衛大の開学祭に行くのでそのチケット&宿泊のプランのし直しでした。
結局、飛行機にして、2泊して長男と合流して1日だけ一緒に泊まることとなりました。

帰ってすぐにかるた関係のLINEグループに「今日の夜のニュースこまちを観るように!」とノートに書いたら。。。
なんと、明日が放送日でしたぁ(笑)
またまた「ごめんなさいスタンプ!」しちゃいましたよ!

それからジムに行って、お米を買ってから帰って夕飯作って・・・

f:id:karutakko-muratan:20141007205625j:plain
f:id:karutakko-muratan:20141007214222j:plain

ピリ辛肉団子・あさりの酒蒸し・にんじんと豚肉の煮物・トマト&モッツァレラチーズあとは旦那様だけ揚げ出し豆腐もありました。

旦那様と一緒に食べて・・・
県立武道館へ次男たちを迎えに行ってきました。

そこから道着を洗って、入浴して・・・
やっと10時過ぎにアルコールタイムです。
今日もお疲れ様でしたぁ。