karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

藤城清治さん~100歳おめでとうございます🎂

 今日も曇り☁
昨日はお義母さんの受診予約の日で、あいにくの雨でしたが☂

クリニックに着いて、駐車場から入る時には雨に当たらずに済みました。
傘をささないお義母さんなのでよかったです。

さて、我が家の毎日頑張ってくれてるレンジフード!
GW最終日の朝にお手入れランプが点灯してました。

朝食後に、取り外してもらって洗いました。

GW最終日にレンジフードお手入れランプが。。。

これでしばらくゆっくりですね。
以前は2ヶ月ごとに掃除してましたが、お手入れランプの役割を果たしてくれるように、こまめにせずに放置しておきました。
しっかり作動してくれてるようで、よかったです。

karutakko-muratan.hatenablog.com

お風呂のお湯はりとレンジフード取り外し&取り付けも夫さんの仕事にシフトチェンジしつつあります。

昨日テレビで紹介されていた影絵作家の藤城清治さん!
100歳だそうですが、あの大作をまだ作り続けてるってすごいですよね。
あの創作意欲が命を支えてるんでしょうねぇ。。。

 
一番最初に見たのは、幼い頃に父親が読み聞かせてくれていた「暮らしの手帖」に出ていた物語の影絵でした。
あの頃から、お話以上に影絵に目が行ってたような気がしますね。
何度も自分の歳を確認する90歳のお義母さんにも「あと10年は頑張って100歳目指しましょう」と、伝えて二人で笑いました。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

また🍷と一緒に。。。

今夜も飲み会なのに、昨日も「少し飲もうかな」と、夫さん!
赤ワインにしました。
ミートボール入りミートソースにして、干し柿クリームチーズのカナッペも最近のお気に入りです。

息子達も「これ美味しい、ワインに合う」と、喜んでました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶