karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ポテトサラダが食べたくて。。。アイラップor耐熱容器どっちがいいかな?

今日は雨☂
時々雪がちらつくので、冷たい雨ですね。
けど、ゴミ出す時も旦那様を送る時も雨にあたらなくてよかったです。

さて、昨日のお昼はこちらです。

荒磯の塩ラーメンです。

サービスのゆで卵や漬物に紅生姜もたっぷりと頂きました。

昨日は、姉妹グループでのLINE会話が多めでした。
姉から聞かれたので、簡単レシピを伝授しました。

ネギ醤油

これは次男に最初に教えたレシピです。
豚しゃぶに一番合うのですが、お豆腐にも合いますね。

少し前に伝授したこちらも妹が作ってみたようでした。

ネギツナきゅうり

義弟さんも「ナニコレ美味しい」と、食べてたようでよかったです。

やはり同じような物を食べて育ったので、3姉妹みんな好みも大体一緒ですね。
忙しいふたりのために、今までもちょこちょこ紹介してましたが、何でもないことでも気付くと伝えて、お互いに情報を共有して助け合ってます。

昨日の夕飯はこちらです。

お義母さんもお呼びしました。

お義母さんもお呼びして、姉に紹介していた豚しゃぶと、無性に食べたくなっていたポテトサラダも作りました。
ポテトサラダも全工程を考えると結構面倒臭いのですが。。。
時々端折った感じで作るのが得意です。

昨日は、ポテトを茹でる時にマギーブイヨンも入れました。
アイラップに入れて電子レンジで作る時は、顆粒のコンソメを入れます。


www.youtube.com

耐熱容器がある人は、こちらも簡単です。


www.youtube.com


あとは、味付けはすし酢とマヨネーズですが、マヨネーズも牛乳で溶いた方がお勧めです。
なんか重たくなりません。
以前は、ゆで卵も入れたりしてましたが、面倒なことを省いてもスーパーで買うよりは出来立てが美味しいのでOKです。
大人のポテサラもよく作ってましたが、普通のも食べたくなるんですよね。

ポテサラが食べたくなって。。。

お刺身食べる頃には結構お腹もいっぱいでした。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


さて、選手権大会の支部枠2名の選抜方法を、各代表者に意見を取りまとめてもらってましたが、岩手と福島からの返答がありません。
とりあえず、締め切り過ぎたので出た意見を各道・県に全部お知らせする予定です。
今回は、多数決で提案したA案で行くことにします。
A級の人の大会なので、A級があまりいない県は興味がないのかなぁ。。。
けど、しっかり締め切り守って欲しいものです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶