karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

冬の一輪に癒されます~雪国ならではなのかな?

 今日は曇り☁

昨日のお昼は旦那様と久々にラーメン屋さんへ🍜

にぼすけへ!

能代に行こうかと話してましたが、近場にしようということに!
濃豚にしました。ネギトッピング追加しました。
チャーシュー丼も美味しかったです。

旦那様が宴会から持ち帰ってきた花束を花瓶に入れてリビングに置いてたら「臭い」と言われて。。。
仕方がないので玄関に移動させてたら、花輪から帰ってきたら玄関わきの物置に移動させられてました。

玄関横の物置へ!

前にもこんなことあったなぁと思い出しましたね。
旦那様はどうやら「ユリ」の香りが苦手らしいです。
ま、強烈ですが、よい香りだと思うのですがねぇ。

というわけで玄関にはこちらのこじんまりした花を!

玄関にはこちらを!

花の定期便も、冬はきれいが長持ちするので嬉しいですね。
因みに姉のお宅は全部造花にして徹してましたね。笑

そして、お花の先生が生けに来てくれてた妹の実家はこんな感じです。

やっぱりお見事ですね。

私も公舎に住んでた頃は、特にお花は欠かしてませんでした。

公舎に住んでた頃は、床の間がありました。

こうしてみると我が家は、自然の中で育ったせいか?
みんなお花やグリーンが大好きなようです。

さて、昨日の夜はお義母さんも誘って焼肉屋さんへ!
義妹さんが体調悪いので送ってくれました。

何故か義妹さんが、写真を撮って行きました。

開店5分前に並びました。

90歳のお義母さん(中央)もほぼ私たちと同じ量を食べられることがすごいです。

お義母さんと一緒に焼肉屋さんへ!

ビールは少しになりましたが、それでも89歳の少食な母親のお世話をしてきた後なので特に、90歳で裸眼で全部自分の歯で丈夫で本当に助かってるなァとしみじみ思いましたね。
因みに実家の母親も目は良くて裸眼で新聞読んでます。
どちらの母も、見つけたゴミを拾って歩きます。

とにかく元気でいてくれることに感謝の毎日です。

今日はかるた三昧の1日です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶