karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

茹でたタケノコを頂きました!

 今日は晴れ☀️のち雨☂️

わかってましたが、昨日はガソリン入れるついでに洗車もお願いしました。🚙

さて、昨日の夕飯はこちらです。

大きなたけのこを茹でてくれた物をお隣さんよりいただきましたので、筍ご飯を作ろうと予定してました。
すると、夫さん飲むことにしたようで。。。

筍ご飯が炊ける間に、こちらを食べて。。。

炊き上がりました!

これが本当に美味しくて。。。

仙台育ちの夫さん!
「昔食べさせられた筍が硬くて全然美味しくなかった」と言う話を食べてる間何度もします。

これと「里芋」も、秋田で初めて美味しく感じたひとつらしく。。。

料理教室行ったとかなんとか言ってたけど。。。って、延々と言われているお義母さん!
けど、ずっと医者だったんだから、忙しい中よくやってたと思うのですがね。
あんまり言うと、お義母さんが気の毒になりますね。

ま、美味しく出来上がってよかったです。

私は、細い根曲竹ばかり食べて育ったので、こんな大きな筍にはそれだけで感動しますけどね。
頂き物は、ありがたいものです。

ではでは、今日もステキな1日を〜♬