karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

キラキラしてるっていいなぁ✨

 今日も晴れ☀
なんか桜が早く咲いて~咲いた途端に雨が続きそうで心配です。

さて、昨日は9時に寮まで迎えに行って🚙
そこから大学に行って。。。
4人の和装(袴)の着付けをしました。
なんか朝ご飯食べるみたいだったので、最初に男子にしました。
男子の最後の袴の十文字は前日YouTubeで予習したので、なんとなくすんなりできましたが。。。笑
本当にこれでほどけてこないのか?心配でしたがね。
次にひとりの女子を着付けしながらふたりがそれを見学し、あとの二人は二手に分かれて自分たちで着付けてもらって。。。
最後に、帯で一旦一緒にして。。。
最後に袴をゆっくり仕上げて終了!
時間に余裕があったので、ゆっくり教えながら確認しながらできたので、「これで着崩れても直せるでしょ」ということで。。。

次回からふたりで後ろの中心線やシワを見てもらえばお互いになんとかできそうですね。

着物だけと違って、袴は後ろも色々隠れるので、簡単な方法でいいんですよね。
とにかく、一式貸して下さる方に感謝です。

着付け無事に終了!

これで国文祭に出ても卒業式でも自分たちで着られますね。

それにしても。。。

どうしてあんなに大学生ってキラキラしてるのでしょうか?
女子も男子も「ウエストほっそーい!そのキラキラ感なんでなの?眩し過ぎて困る」と言ってましたが、帰って自分の姿見てドヨーンとなりましたね。
あんなに腰にタオル2枚巻いて丁度いいんだから。。。何とも羨ましいことでした。
あんな時代が自分にもあったんだなぁ。。。いや、待てよ。自分はあそこまでキラキラしていた時期があったんだろうか?
ま、とりあえず私はどんな時でも「今が一番充実して楽しい」をモットーに生きてるので、自分の現実を直視せずに斜めくらいから視て行こうと思います。

さて、帰ってからゆっくり電動ミルで豆を挽いて、ひとりサイフォンで淹れたコーヒーを飲みました。

午後にゆっくりコーヒータイム☕

旦那様もバイクで出掛けてくれたので、ちょっとゆっくりできましたね。
ずっと前に作って冷凍しておいたスコーンも旦那様にも2個解凍して出したので、残りが最後の1個となりました。
スコーンの存在を初めて知ったのは、仙台でひとりで入った喫茶店(カフェって感じでもない)でしたね。
その頃は、紅茶派でしたので。。。
カップの紅茶以外にティーコゼーに包まれてもう1杯分の紅茶が入っていてスコーンとセットで飲んだ時の感動は今でも忘れませんね。
なのでお菓子作りはあんまりしたことないのに、スコーンだけはちょくちょく作ってました。

さて、夕飯はこちらです。

スタンダードなピザ!

冷蔵庫にピザ生地があったので、ピザ用チーズが少なかったのですが「パルミジャーノレッジャーノ」をたっぷり振りかけて食べました。

「これ振りかけるからそこまでチーズたっぷりじゃなくてもよくなったな」と、チーズたっぷりのピザが大好きな旦那様も満足していたようです。

今日は、午前中かるたサークル(総会&懇親会)
夜は秋大練習会とかるた三昧な1日となります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶