karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

晴れた平日なので。。。☀🌸

 今日も晴れ☀

昨日は、旦那様の予定通り10時半くらいに旦那様帰ってきて、まずはこちらへ!🍜

少し前に行ったら激混みで入られませんでしたので、平日に行きました。

九条ネギが食べたくて

その時から九条ネギが食べたくて。。。
100円のトッピングで頼んだら。。。

九条ネギ追加のトッピング

物凄い量でした。
でも、ラーメンのネギはたっぷり欲しい派なので、全然大丈夫です。
とんこつ白醬油にぴったりでした。
旦那様も「旨いな」と、スープをいつまでもレンゲでエンドレス。。。

g13longkill.hatenablog.com

いつものように食レポはg13さんにお任せします。

さて、皆さんからの桜だよりのお写真をたくさん拝見して既に花見を済ませた気分になっておりましたが。。。
やはり旦那様は平日しか晴れてないので行きたかったらしいですね🌸

秋田市はこんな感じです。

途中の秋田市近辺はまだ満開まではいってなかったです。
目的はもう終わってるかなぁ的な勢至公園です。

勢至公園~鳥海山がよく観えてます。

思えば昨年は旦那様が退職をして2か月間だけ休みがありましたので、東北地方の桜をかなり堪能できましたっけ。。。
あんなにたくさんの桜を観に行ったのは生まれて初めてだったかもしれませんね。

勢至公園は満開は過ぎてるようです。

旦那様はソメイヨシノ以上に「山桜」にもっと興味を示して欲しいと申しております。

桜散る前に。。。🌸

やっぱり心が癒されますね🌸

karutakko-muratan.hatenablog.com


さて、はい、私は花より団子的なこちらへ!
ずっとあつみのかりんとうが売ってなくて、道の駅に出ても朝のうちに売り切れてしまってたらしいのです。

旦那様が前にバイクで買ってきてくれたことがあり「工場に行けば売ってるだろう」と連れていってくれました。

工場まで行ってきました。

これこれこれです。
夏の間は作らないそうなのですが。。。
色々なかりんとうを食べましたが、やはりこの「あつみのかりんとう」が一番好きです。

作る量も限られてるし、あまりの人気なので「ひとり1日10袋まで」とありました。
けど、遠慮して「3袋」にしました。
お義母さんとこのパソコンの先生とお隣さんと我が家の分です。
またいつかあの近辺に行く時は、工場に寄ってもらおうと思います。

さて、帰りにこちらにも寄りました。

ねむの丘道の駅で!

ここでは迷った末にやっぱり「プレミアムキャラメル」を選んでしまう私です。
旦那様は、プレミアムバニラにしてましたね。

昨日はその後も旦那様の予定に振り回されましたが、夜の秋大練習には時間通りに行けました。
LINEで「muraさん今日いらっしゃいますか?新入生が見学で6人来てるので札が足りなくて・・・」と、連絡が入りましたので、「決まり字表」もコピーして決まり字札も一緒に持っていきました。

karutakko-muratan.hatenablog.com

1試合目は、決まり字表を渡して説明しながら見学してもらい。。。(私は読みました)
2回目は、決まり字かるた200枚を使った源平合戦形式にして、ゲームのようにしました。
5:5で、経験者は「決まり字を口ずさんでから取る」というルールです。笑
最後にふたりずつ50枚で対戦し、4人に4人がついて教えることができました。
最初から見学の成果か?払いが皆さん上手過ぎて驚きましたね。

これで楽しさを経験できたようで、ふたり入部してくれました。
またまたひとりは医学部で、これで医学部4人もいますね。
6年生にもたまぁに顔を出してもらいましょう。

女子3人を送ってから帰ってから食べた夕飯はこちらです。

これに作っておいたおにぎりも食べましたよ。
生姜大好きな私には嬉しいスープ物でしたね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶