karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

年金生活に備えるために~将来を見据えて今からできることを考えてみる。

 今日も曇り☁
時々雪がチラついてます。

さて、令和5年度の「ねんきん定期便」が届いてから。。。

それ以来、数冊の特集本を読んだりして。。。

何度か更新されてます。

結論は、70歳から年金を受け取った方が+42.0%増加するので、やはりそっちでしょうねぇ。。。ということですね。

ということで、旦那様との歳の差3歳、旦那様がいつまで今の職場にいられるのかわかりませんが、私が働いてたらなんとか今より生活レベルを下げずに暮らしていけることでしょう。
旦那様が年金もらうようになったら、私が正社員で働けるように、今はパート薬剤師をしたいです。

そんなこんなでずっと時々チェックしておりました。

10月からずっと求人情報をチェックしてましたが。。。

ある病院はチラシ(画像右)まで入ってきてましたね。

「人数が多い薬局がいいんじゃないか?」なんて旦那様は言うけれど。。。

そんな簡単なことではないのだ。どこに勤めるにしても責任が生ずるので相当勉強することが多いのだ!

大体、総合病院でしか働いた経験がなく、32年間のブランクがあって、土日祝日休み希望で。。。とか言ってると、色々難しい。
割と近場で皮膚科の近くの良い薬局を見つけたのですが、土曜も普通にシフトがあるらしいし、土日休めるパートは病院が多いんですよねぇ。

10月から求人見て、11月と1月に大きな行事があるからなぁとか思って、2月に決めて3月から働こう!と思ってたら「3月に旅行をしよう」と、旦那様が言い出しました。う~~~~ん。いつになるのか?

けど、将来AIによってなくなる職業にも入ってる薬剤師!
求人がある今始めないともうムリになってしまうでしょう。

けど、決まってる作業は早いかもしれないけれど、服薬指導とかはやっぱり薬剤師が必要だと思うのですがねぇ?

さて、昨日は夕方ジムにも行って、夜の秋田大学練習にも行きました。

左下でジム&かるたへ!右はスーパーへ!

靴を履き変えなくて済むのでよいです。

2試合目は7枚差で勝ち!

いつもは序盤先行型だった相手でしたが、今回は珍しく「あさぼらけ」の渡り手が成功し、「うか」「うら」両方自陣にあるのに、「うか」だけを物凄い速さで取ったり、私が終始リードしてました。
おそらく「敵陣狙いで頑張ってみたんですよ」と、相手がいうように。。。
本当に前回のアドバイスされたことをしっかり実行する、そんな素直な人が上達するんですよねぇ。。。
私の「あさぼらけ」の渡り手はかなりの成功率となってるので、まだまだ伸びしろありそうです。
それにしても「みち」と「やす」を取られたのはかなりショックだったなぁ。
自陣にあったら、滅多に取られたことないのでね。

帰ってから夕飯食べようとしたら誰かの祝賀会から帰った旦那様もコンビニラーメン食べるところでした。

何故か旦那様も一緒になりました。

殆ど食べてきてないようでしたが。。。キャッスルのシェフもなんだかお気の毒になりますね。
もっときちんと食べてからお酌に回ればよいのに~と、思うのは主婦だけでしょうかね?
ま、自分のお金じゃないからよいのですがね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶