karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お店に貢献しているような?🍦

今日は晴れてます。☀
明日から1週間以上☂マークで。。。
最後の晴れということで、たくさん洗濯しちゃいました。
洗濯機も「え?今日はどうした?」と、ビックリしてたかもしれません。

そして、ぼちぼち競技かるたを再開しようかと(周りは再開してますが)思いまして、1年以上も練習してないので全部出して洗ったんですよね。
練習や普段の大会は大体こんな感じです。

f:id:karutakko-muratan:20211108114004j:plain
これにジャージの人が多いです。

特別な大会では、和装で!

f:id:karutakko-muratan:20211108114024j:plain
今年は少な目で開催されました。

昨日国文祭も開催されてましたね。
秋田県は不参加でしたが、県から3人一組で掛け声無しの条件で参加してたようです。
(いつもは5体5の団体戦でした)

というわけで、たくさんの練習着を洗ったというわけです。

さて、昨日はお義母さんも一緒のドライブでしたが、角館に10時くらいについてお店もまだ掃除中みたいなときに早速お店の前の席でソフトクリームを!

マロンと抹茶とバニラを頼んで、お義母さんに選んでもらった結果私が抹茶となりました。
けど、妙に景色にマッチしてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20211108092102j:plain

お店の前にも抹茶ソフトクリームの置き物があったし。。。

f:id:karutakko-muratan:20211108092048j:plainf:id:karutakko-muratan:20211108092021j:plainf:id:karutakko-muratan:20211108092001j:plain
角館の武家屋敷通り
f:id:karutakko-muratan:20211108092035j:plainf:id:karutakko-muratan:20211108092010j:plain
お義母さんも!

そして「俺たちのお蔭で次々とお客さん入ってきて、3人の宣伝効果凄いんじゃないか?」と、旦那様が言うように確かにお店も開けて間もなくてお店の前で3人で並んでソフトクリーム食べてて、続々とお客さんが何組も入ってきて。。。
結構貢献してたかもですね。

そして、秋田市に帰る途中でお昼ご飯を!

f:id:karutakko-muratan:20211108091948j:plain

なんとなくお蕎麦が食べたくてこちらにしました。
帰ってから洗濯物を取り込んで~一人歩いて千秋公園へ!

f:id:karutakko-muratan:20211108091939j:plain

千秋公園も色付いてましたが、歩いている途中の近所まできれいな黄色に!
ウチの周りにイチョウが多いことが判明致しました。

f:id:karutakko-muratan:20211108091930j:plain

毎回思うのが「これ片付ける人大変だろうなぁ。。。」ですがね。

そして、夕飯は丸ごと市場に行って購入した物と決まっていたので、簡単でした。

f:id:karutakko-muratan:20211108091920j:plain

旦那様がビールをもう1本飲もうか迷ってたので、仕方がないので私も飲んであげました。
冷やしたグラスに注ぐとモリモリ盛り上がってくる泡です。

f:id:karutakko-muratan:20211108091912j:plain

昨日は珍しく、旦那様がアジの開きを食べたがってたので、美味しそうな物を選んできて焼きました。
旦那様「美味しい」と珍しく喜んでいたので私の分の半身をあげました。
房総半島のアジの開きを越えた物がないのですが、こちらも甘塩で美味しかったです。

f:id:karutakko-muratan:20211108091903j:plain

お刺身は、私がたくさん食べるため、日本酒を所望しました。

f:id:karutakko-muratan:20211108091853j:plain

さて、全然食べる量を減らす気配もなく、秋は何でも美味しく感じるので益々食欲増進です。
感染者も少なくなり、歩いていて少しずつ体力もついてきたので、今日から練習に参加してみたいと思います。
でも、秋大もあんまり人数少ないと練習なくなるので、後で連絡がきます。

とりあえず、爪だけ短く切りそろえました。
まだネイルはつけてますがね。

あ~あ、実際1年以上もかるたに触ってもいないので、並べ方覚えてるかなぁ?
なんか定位置忘れちゃってそうです。
身体が覚えていることを願います。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶