karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

姉の異次元体験~三姉妹でそわそわした1日でした。👀

今日は雨☂

昨日の夕方から大谷翔平さんの結婚の話題で沸いてますね。
私は、帰りの盛岡の駅でお土産買ってたら妹からLINEが送られてきてました。
奥様は「普通の人」って言ってましたが、長身できれいな元バスケ選手じゃありませんか。
アリゾナキャンプから合流してたとはね。
本当によかったですね。

さて昨日は、こんなに天気がよくて~盛岡に晴れ女がふたり揃った(姉も晴れ女)のでポカポカでしたね。

盛岡駅から岩手山がきれいに見えます。

盛岡駅に着いたら姉と合流して、でんでんむし(盛岡中心市街地循環バス)に乗って県庁まで!
ホテルにチェックインした姉と一緒にランチを食べました。

小鉢もついて美味しかった!

手術前の姉につきあって、コーヒーはやめときました。

けど姉と話していて「だって、眠って起きたら終わってるんでしょ」と、言うので~なんか勘違いしてるかも?

「いや、全身麻酔じゃないから眠らないし、音とか聞こえるし、入ってくるメスとかも見えるし、ちょっと怖いかもよ」って言ったらかなり驚いてましたね。けどまぁ、まな板の鯉だよねってことで!

ホテルから歩いてすぐのクリニックへ!

1時までに入って下さいと言われてましたが、早目に行ってしまいました。
そこから呼ばれるまで30分、2階に移動してからが長かった。
しかも「私の前に既に4人の人がいます」と姉からLINEで。。。

結局、白内障の手術はとっても早いらしく、どうやら昨日は姉が一番の重症患者だったらしいですね。

姉は、「黄斑前膜」の手術をするついでに白内障もやっちゃいますかって言われたので、そっちの方に時間がかかるらしかったです。
結局、手術室に入るまでに2時間くらいの間に、20回近くの目薬で麻酔して最後に点滴で麻酔して、それまでずっと実況中継みたいな感じで3姉妹LINEで楽しめました。(緊張感まるでなし)

上から姉が撮ってるし・・・

先程、次の日の診察終わって眼帯も取れて眩し~とか言ってました。

結構な分厚い膜だったらしいです。

術後、下りてきた姉と会ったら。。。

「いやぁ異次元の経験でちょっと・・・」と、結構な体験だったようでした。

やっぱり私が言った通りでしたよね。

やはり事前に言っておいて心の準備はできてたのでよかったようですね。

ヤッパリ機械が入ってくる時の圧迫感が強かったようです。

それはそれは虚脱感だよね~ってことで、そのまま近くの薬局で薬をいただいてホテルに帰りました。

それにしても、姉の泊ったホテルのこんなに至れり尽くせりなのに。。。

一泊2食で7,000円です。

とってもリーズナブルで、術後の夕飯はお弁当を届けてもらえるし、次の日の朝食も豪華で驚きでしたね。
朝食食べきれた?と聞いたら「ソーセージとウィンナーコーヒーおかわりしちゃった」そうです。笑笑笑

帰りは16:15ででんでんむし走ってないので🚖で駅まで!

盛岡駅でずんだシェイク飲みました。

無事に新幹線に乗って帰ってきました。
駅まで迎えにきてくれた旦那様と速攻帰りました。

お土産のお弁当です。

姉も無事に帰るみたいだし、本当に昨日は1日姉の初めての目の手術の異次元体験に私も色々なことを知った1日でしたね。

1日いない間にかるた関係のやることたまってしまいました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶