karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

久々の対戦は楽しく・・・💦

 今日は曇ってます☁
今朝は、夕方に受診するというので旦那様自分の車で行きました。

昨日のお昼ご飯はこちらです。
久々に次男が作ってくれました。

f:id:karutakko-muratan:20201013083851j:plain

オムライスは難しいですよね。
何気に卵料理は奥が深いですよね。
でも、料理を作る次男とは話題も増えて増々おしゃべりばっかり。。。楽しい!

昨日は、夕方から秋田大学の練習会にお邪魔する予定でしたが、次男に「そろそろ美容院に行った方がいいぞ」と言われてたので・・・
そういえば2ヶ月近く放置してるからなぁ。。。と、思い立ちダメもとで電話してみました。
すると14時半からOKと言われてラッキー!
カットの方の美容院でカラーもお願いしました。
が、まさかの17時になっても終わりません。。。
そうなのでした。物凄くおしゃべりする人なので、2時間半で終わるはずがなかった。(シャンプーカットだけでも2時間)
とりあえず「シルキーカット」も進化していたし、シャンプーの仕方も研究されていて、物凄く気持ちよかったぁ!
急いで帰ってLINEして・・・

2ヶ月半ぶりくらいのかるたかな?
秋大生とも超久々でした。コロナ騒動になる前から会ってなかったのでね。
なんと鳳鳴高校のふたりも入ってましたぁ!
どっかで見たことあるなァと思ったら「お久しぶりです」って言われて・・・
マスクだし、鳳鳴の着てないと大学生っぽくなっちゃってわからないものですね。
あとは「あの富士高」からもひとり入部してました。
かるたでは、超有名校です。
「1年生ひとりきます」とLINEした時に言ってた2年生男子でしたが・・・
行ってみたらスリッパがたくさん。。。
結局、見学者も入れると全部で8人でしたね。
5人が有段者!幸先いいですね。

一応、術後だということを知っている唯一の人とゆる~く対戦しました。

並べていて定位置も忘れている札もありましたが。。。笑
珍しくダブしちゃいましたが。。。
「なんかまた病気が出てしまってる」というような相手の調子の悪さも相まって、8枚差くらいで勝利!

「出札が私に味方したみたいだよね~」

「本当に手術したんですよね~」と言われて、ふたりで笑ってしまいました。

2試合目は、見学者の人に教えながら対戦!
最初から「払い」もするように促しましたが、初めての人には難しいみたいですね。
(ま、私も未だにそこまで払いがうまくないからなぁ)
でも終わってから「送り札ってどうやって決めるんですか?」という質問が。。。
さすが大学生って飲み込みも早いし、質問が的確過ぎる~ってニコニコしながら説明しました。
終わってから雨だったので3人の人を送ってから帰りました。

夕飯は、こんな感じで!
画像は、昔のですね。
このカキ&大根のサラダが絶妙な味で・・・
「うん、旨いね。カキと合うね」と、次男も喜んで食べてました。

f:id:karutakko-muratan:20201013083751j:plain

ーーー9月15日 術後1日目 回想編ーーーー

手術日は、気付いたら真夜中らしく。。。
先生が2回くらい来てくださってたような?

f:id:karutakko-muratan:20201013083728j:plain

イメージはこんな感じで、酸素マスクもまだついてたような?
ドレーンと導尿のと色々着いた状態で、身動きできない感じでした。

HCUの看護師さんに、何度か寝がえりをお願いして・・・

「申し訳ないのですが、仰向けにお願いします」と言ってから・・・

「度々すみませんが、どちらを向いてもなんかこういたたまれないような感じなのですが。。。」と言うと

「muraさん、それは痛みですよ~ずっと我慢してたんですね。鎮痛剤増やしましょうね。」とのことで、直ぐに点滴してくださいました。

なんだ、そうだったのか。。。
痛みに強いといいますか、鈍感と言いますか。。。
物凄い鈍痛というのに気付けない私なのでした。

それからまた朝までぐっすり眠れて、先生方の回診の時には元気で。。。
10時半頃に、HCUから4人全員がそれぞれの部屋へ移動!

旦那様からLINEで「お昼に行っても大丈夫?」ってきたので「全然大丈夫だよ~」って返信したのですが。。。
その後にまたじわりじわりと痛さが・・・
あまりの痛さにせっかくお昼休みに次男を連れてきてくれた旦那様にも悪いけど帰ってもらうはめに。。。

f:id:karutakko-muratan:20201013084005j:plain

これは一眠りして痛みが治まった頃かな?

硬膜外麻酔はずっと一定量入ってるのでしょうが、点滴でもダメな時が1日に2回くらいありまして、そんな時はフラッシュ!
硬膜外麻酔のボタンを押してもらうのでした。

術後1日目の夜は、アイスノンとかお借りして・・・
あの痛みがうそのようにぐっすり眠れてよかったです。