karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お金の話の新しい気付き👀~未来を見据えた整理整頓スッキリ術!

今日は曇り☁
昨日から冷たい雨が降ってましたが、今は晴れてます。

昨日はかるた三昧な1日でした。
サークルの後のお昼はこちらです。

新しく開拓致しました。
女性がやってる11時~16時のステキなお店でした。
パートの方がいなくなるととっても忙しそうでしたが。。。
どれも美味しくて、コーヒーも100円で!美味しかったですねぇ☕
勝手にお気に入りに決定です。

さて、最近またクロワッサンでお金の特集してました。
ここ1年の間にもこんなに出してます。

やはり新しい気付きがあったりします。

新NISAをみんなにお勧めされてますが、私の中ではやってないよりは始めた方がいい!程度の感覚です。

整理整頓が好きな私にとって、お部屋や引き出しの中は勿論、朝掃除のルーティン、iPhoneの使い勝手をよくするためのアプリの整理、ポイントカードアプリの見直し、保険の確認、どれもがスッキリさせて心配を取り除くための行為に繋がってます。

お金力チェックの緑の項目をチェックしてみましょう!

お金力チェックをしてみては?

〇把握力
〇見通し力
〇IT力
〇投資力
〇おひとり様力

二つ以上該当すると今必要なお金力だそうです。

こうしてみると、IT力も結構持ってるらしいのですが、把握力のために家計簿だけは手書きを好んでしてるのでしょうねぇ。
これだけは、簡単入力のアプリは使ったりしたくないのでした。
手を使って記入して、自分で計算すると脳にも役立ちますしね。
旦那様のカードもモバイルSuicaにしてあげたら、とっても喜ばれてます。

今回ずっとモヤモヤしていた漠然とした不安が、これでよかったんだぁと確認できてよかったのは。。。

積み立てる目的なだけでほおっておいてよかった!

1年に1回くらいチェックするだけでよかったんですね。ホッとしました。
毎月一喜一憂していたら、気持ち的に切りがないですものね。

というわけで確定申告前に、こちらも確認しておきました。

保険は、これひとつとなりました。

もうひとつの続けていた養老保険は、入院した時にしっかり使ったので2年前に解約致しました。
この新ながいきくんは、60歳から5年ごとにお金がもらえるのがうれしいので始めましたが、10年間一括で払うのは大変厳しい時期もありました。

常に長い目で10年後を見据えて生活してきましたが、旦那様が仕事を終了し私が年金をもらうまでの5年くらいをどう過ごせるかでまた違ってくると思ってます。そこが重要なんですよね。
積み立て NISAは、8年くらいほったらかしでやってますが、新NISAは旦那様が始めたらよいかな?

karutakko-muratan.hatenablog.com

年金もらえる時期はあと1年くらいできますが。。。
やはりできるだけ遅く受け取るようにした方がよいですからね。

さて、昨日は久々の秋大練習で・・・

国文祭前以来の対戦でしたね。

暗記はよいけれど、スピードがあるので、やっぱり敵陣を何枚狙って取れるか?
それだけの差のような気がしましたね。

帰ってから一人で食べた夕飯はこちらです。

お魚三昧な1日でした。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶