karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

待ちに待った麵屋とんぼ庵のゴマ辛メン~寒い日に並ぶ価値あり!

 今日は晴れ☀
昨日とは打って変わっての気温の高さです。
また雪が溶けそうですね。

さて、ブロ友さんより「とんぼ庵のゴマ辛めん」をお勧めされてから、数日前に偵察してきて「平日しかムリっぽいな」と、思った私たちでしたが、やっと食べることができましたぁ!

駐車場もチェックしましたが、お店の斜め向かいの駐車場は2台だけで、あとは遠くになるので並んでるのが見えません。
とりあえず「こんな寒い日に10 分以上並ぶなんてムリ」と宣言していた私は、しっかりとトイレを済ませ、10時20分に家を出発したというわけでした。
10時半前に到着してみたら駐車場は2台空いてて、既に1番目の人が座ってましたね。
取り敢えず1巡目にさえ入ることができれば大丈夫ということで「40分になったら並ぼう」と、車の中でチラチラ並んでる人数が増えないかチェックして待機しました。
ほどなく次の車が来たので、決心をしてお店の横に並んでおりましたら開店10分前に開けてもらえてラッキーでした。

苦労して食べる初めてのラーメン屋さんです。
でもよく通っていましたが、昔の古いお店のイメージしかなかったので、こんなに新しくなってて、しかもこんなに人気だったとは?
そして、割と家からも近めだったとは、全く知りませんでした。

麵屋 とんぼ庵 ゴマ辛めん

私は、迷わず「ゴマ辛めんの並」を発券機で購入し、旦那様は「醤油ラーメンの中&今日のめし」を購入してました。
最近、担々麺とたんめんが好きだということが判明した私にとって、この担々麺は最高でしたね。
書いてあった通り、お麩は早目に沈めました。
ナッツ類の他に何か美味しい食感の物が入っていて、待ってる人がたくさんいるのでゆっくりじっくり味わうことも忘れて。。。
ひたすら穴あきレンゲですくって食べました。
ちょっと変わった山椒のような香りは花椒でしょうか?
旦那様も味見すると「ゴマ辛めん旨いな」と、驚いてました。

そしてふたりでシェアして食べたのはこちらです。

ふたりでシェア

こちらも見た目もきれいに飾られて。。。
レアとゴロゴロ両方とも入っていて、何とも言えない美味しさでしたね。
ゴロゴロ肉大好きな旦那様のために、そちらは食べずにおきました。

また食べに行きたいのですが、本当に11時開店なのに30分前に行ってないと確実には食べられないってお店なので。。。
数日前に偵察していた時は、12時近辺が少し人が減ってました。
11時10分前くらいには7~10人くらいになってるので、土日はトライしようと思えないようなお店です。笑

g13さん!本当にありがとうございました。
家から近い場所だと知らず、詳細にチェックしてませんでした。

g13longkill.hatenablog.com

こちらの記事を読んでから、心の準備をして行けばよかったですね。
それでも、やっぱり旦那様が受診した後で早目に行って、2番目に入ることができてラッキーでしたね。

「ね、だから私の後から急に人が並ぶって言ってるでしょ!やっぱりラッキーでしょ」と、言っても、それまでのお膳立ては全て俺がやってるからだと言い張る旦那様でした。クスッ

旦那様は一旦家に帰ってすぐに午後から職場に戻ってましたが。。。

夕飯はこちらです。

牛丼とコールスローサラダと大根と油揚げのお味噌汁。

ジムから帰った旦那様は、タンパク質頼む!というので、仕方がないのでドーンと牛丼にしました。

ま、牛丼は「すき家を越えた」と言われてるので、アルコールなしでも喜んで食べてました。
玉ねぎとネギと両方入れてます。
コールスローサラダは、すし酢を使うとマヨネーズなしでも少な目でもOkです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

あとはご飯炊いてお味噌汁です。

ごはんは勿論「かまどさん」で炊いてます。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


ではでは、今日もステキな1日を~🎶