karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

スマホ活用術で効率的な計画を~自分らしい暮らしのために!

 今日は曇り☁
昨日の夜からグッと寒さが戻りましたね。

さて、昨日は旦那様の循環器クリニックがあったので、お昼はこちらへ!

やっぱり美味しいオクトの味噌ラーメン

この後に、職場に旦那様を送っていくパターンが主流となりました。

さて、昨日もお金の話を致しましたが。。。

PCやスマホも使わなきゃ損をしちゃいますよね。
スマホも使い方次第で、電池も減らないし何年も使ったりできます。
最近は、画面も暗くしてこちらの画面に落ち着きました。

以前と比べてみますと・・・

画面も暗くして省エネモードで!

右が最近ですね。
時計とカレンダーを大きくして。。。
買物リストとto do リストのアプリも増やして、買い物行ってもやり残したことがないか?
買い忘れた物がないか?すぐにチェックできます。
メモやリマインダーでもよいのですが、すぐに観られることが重要なのでショートカットで別に作った方が便利です。

ダイソーやツルハにスーパーの買い物リストもすぐ確認できます。

こんな感じで、スーパーの中でもチェックを外して行って、買い忘れた物がないか?最終チェックします。

朝にチェックして、できたら消していきます。

to do リストも行き忘れてるとこがないか?
すぐにわかります。

声でメモを取りたい人にはこちらもお勧めです。


www.youtube.com

Suicaやカードもモバイルにしてしまえば持ち歩く必要もありませんし、いつでもどこでもチャージもできますし、ポイ活にも便利です。
そんなわけで、お財布も薄いのに致しました。

お財布も薄いタイプへ!

あまりに薄いのでバッグの中で手帳に入っちゃってる時もあります。笑
でも、札と小銭とカードも6枚入るので、レシート溜めないためにもスマートで便利ですよ。
あと1万円札崩さないようにしたりすりし。。。
節約にもなったりするんですよね。

何でもムダを省きたいんです。
でも、じっくり自分時間を作りたかったりするためなんですけどね。

物を減らしたいのも、掃除道具を出しておくのも、ササっと毎朝掃除したいためです。

毎日ささっと拭いてコロコロするだけ!

ササっとすれば時間もそんなにかかりません。

毎日拭けば、洗剤要らず!

拭き上げるだけなので、洗剤も殆ど使いません。

小さい冷蔵庫で買い過ぎ防止!

冷蔵庫も小さ目の単純なタイプにしたので、フードロス0が続けられます。
ミニマリストではないのですが、やっぱりムダをなくして、快適な暮らしを送るためにも、常に見える化させて、見直しや改善をすることをモットーとしてます。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

夕飯はこちらです。

昨日は旦那様がゴルフ教室の日でしたので、夕飯も遅くなりました。

アルコールありです。

けどアルコールアリの日なので、こんなメニューにしました。

肉団子はピリ辛で、手羽中のから揚げは、スパイシー&甘辛の味にしました。
1枚残っていた油揚げに、納豆入れてカリッカリに焼いておつまみに!

お肉は、肉のわかばで月曜日に購入して冷凍したり、半調理したり。。。
スーパーなど、買い物に行く回数も減らせばムダがなくなりますよね。
これは、昔子育て中にも1週間に1回しか買い物に行かなかったので、その時ついたスキル?ですかね?
あの頃は、「東冷フーズ」をよく利用してましたねぇ。。。

それぞれ何を目標にするかで違ってきますが。。。

今のムダを省いたゆるい節約は、年金生活の時に悠々自適に過ごせるように頑張ってるわけです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶