karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

朝に「トリプトファン」を摂って幸せホルモン「セロトニン」を増やそう!~腸内環境を整えるために!

 今日は雨☂
今朝は、東京に行く旦那様を空港まで送ってきました🚙
風はそんなでもないので、無事に飛び立ったようですね。

さて、突然ですが。。。

これは、何でしょう?

常に私はこれが多く出るような習慣にしてるのですが。。。

実はブローチなんですが。。。

これはセロトニンの化学式C10H12N2Oの構造式ですね。
こんなブローチがあったので、買っておいたんですがね。
お店にはカフェインもありましたが、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを選んだというわけでした。
(かなりの変わり者?そうかもです)

さて、時間栄養でも述べられてるように、朝食は起きてから2時間までに食べた方が一番栄養が吸収されるそうです。

とにかく「朝は、タンパク質と炭水化物です」と、80代の現役料理人さんは言ってます。

シミ・シワの原因は、やっぱり乾燥です。
お肌や睡眠の質を向上させるためにも、朝は必須アミノ酸のひとつでもあり、セロトニンの前駆物質でもある

トリプトファンを摂る!

トリプトファンは、体内に入ると・・・

トリプトファンセロトニンメラトニン

というわけで、セロトニンは、脳内の神経伝達物質のひとつで、精神を安定させる働きをしますが、その95%が腸内で作られます。
そしてメラトニンは、体内時計に働きかけて自然な眠りを誘発する睡眠ホルモンとも言われてます。
どちらも腸内細菌の善玉菌を増やすことが一番大事!

ということで、お肌やよい睡眠のために、朝は卵を2個食べても良いそうです。

トリプトファンを取り入れる

〇大豆製品
〇乳製品
〇バナナ
〇卵
〇穀類
〇海藻類
〇ナッツ類

要するにバランスの良い食事を心掛けるしかないんですよね。

karutakko-muratan.hatenablog.com


さて、昨日はバレンタインデーでしたので、寝る前にこちらをお見せしておきました。

喜んでました!

ホワイトチョコ好きな旦那様は、これで十分喜んでもらえるのでした。
(息子達に贈ったチョコ1粒よりもお安いですがね)

karutakko-muratan.hatenablog.com


さて、モヤシは栄養の為にはひげ根を取らない方がよいのですが、やっぱり味的には取った方が美味しいです。

10年前くらいは、ひげ根を間違ってました。

以前は、右側を取ってましたっけ。。。笑

そんなこんなで昨日の夕飯はこちらです。

夕飯です。

〇もやしと肉みそ混ぜご飯
〇揚げちくわのサラダ
〇大根と人参の皮炒め
〇菜の花の塩昆布和え
〇大根と人参と油揚げのお味噌汁

さて、さぁ食べましょうという時に。。。

あれ?・・・・・・・・あれ?あれれ?


👀



コチュジャンがない!



そして、豆板醤もないじゃん!👀

仕方がないので、甜面醤に一味唐辛子入れて自家製にしました。

それにしてもオイスターソースは2個もあったのに、コチュジャンと豆板醤までなくなってたとは。。。
冷蔵庫整理の後の補充を怠った結果でしたね。
すぐに買い物メモを書く必要があったんですね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

こんなに凝ってた時もありましたね。。。。(遠い目)

とりあえず、今日もステキな1日を~🎶