karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

鉄のフライパンで焼いた極上のステーキを堪能致しました。~🥩🍴🍷

 今日は雨☂

昨日だけだったようですね。
能代まで行ってきました。

3番目に入ることができました。
旦那様も担々麺にしてましたね。

どうして最近担々麺をたべたくなってたのか?
実は、寒くなると食べたくなるらしいですね。

さて、誕生日当日はひとり夕飯でしたが。。。

昨日は予定通り「旦那様にステーキを焼いてもらう」ことに!
どこかお店に行くととっても高くつくし、それならばちょっとお高いお肉を買って焼いてもらった方がよいなぁと思ったのでした。

折角なので、「鉄のフライパン」で焼いてもらうことにしました。

karutakko-muratan.hatenablog.com

実は、これは卵専用みたいな感じなので、ステーキ肉は私も焼いたことがありませんでした。
旦那様も数年ぶりに焼くステーキなので、緊張してましたね。笑

でも、「タンパク質固めると硬くなるから低温からじっくりと焼いてね」とだけ頼みました。

お義母さんも迎えに行ってもらって~「mura子さん、幾つになったの?え?もうそんなになったの?ずっと40代だと思ってたけど・・・」って、それはちょっとムリがありますよ~って感じでしたがね。
そんなこんなをしてたら、旦那様が焼いてくれました。
スパークリングワインも開けて、旦那様大忙しです💦

こちらです。

先にヒレステーキを2枚焼いて、にんにく醤油につけてもらってからアルミホイルで包んでおきました。
その後に、旦那様用のサーロインを焼いて。。。

「どうせ準備は全部mura子さんがやってるんでしょ。焼くだけならだれでもできるでしょ」と言っていたお義母さんも「焼き方いいじゃないの」と褒めてましたね。笑

これが本当に美味しくて。。。
焼き方も丁度良かったし、牛脂使ってたしスパイスもお肉屋さんのなので、全然違いましたね。
わかばのお肉は最高で、お値段も割と良心的です。
しかも北海道の牛肉でした。

私はニンニク醤油につけてから、わさびで頂くのが好みですので、こんなに美味しいお肉は久々でした。

毎日のお風呂のお湯はりと年に1回のお風呂掃除と年に1回のステーキ焼くことが旦那様の家仕事として決定ですね。
いつかコーヒーも淹れてくれるようになって欲しいなぁ。。。

今日は、午後から秋田中央かるた会の練習会です。(初練習?)

ではでは、今日もステキな1日を~🎶