karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

家計簿の見直し💸とフードロス0のムダなし生活!

 今日は雨☂

もう雪も融けちゃいましたね。

昨年から、20年ぶりくらいに家計の見直しをするべく、家計簿をつけだしました。
手帳も同じ物を毎年更新してますが、家計簿も昨年じっくり選んだので、毎年こちらを購入するつもりです。
何でもアプリで管理しそうなものですが、私は「記録魔」なので書いて考察したいタイプです。

手帳と同じで家計簿もお気に入りを続けて購入!

こちら既に年金生活に入った人用の家計簿のようですが、なんとなく単純で一目でわかりやすいので、こちらを使うことに決めたのです。

裏表紙にもよいこと書いてます。

昨年の家計簿をまとめ終わってない頃に2024年の家計簿を買ってた自分です。
私の場合、半ば強制的に毎年貯蓄額が決まってるので、それを捻出して調整するために節約せざるを得なくなってます。
今年もまた一括で貯蓄する時期が迫って参りました。

最近Suicaを使うことも多く、12月と1月の支払いが大きかったので、Tカードでの買い物が家計を圧迫しつつあるので、アプリで管理して気を付けることにしました。

Tカードも使い過ぎないようにアプリで管理!

明細をwebにしてましたが、すぐにIDとパスワードがわからなくなり・・・
アプリにしたらすぐに開けるので助かります。
決してリボや分割払いには致しませんけどね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

この頃、次男の学費もまだ払ってたので、相当切り詰めた生活をしてたようで、商品券を見つけて本当に嬉しかったことを思い出しますね。何年も前の頂いたビール券で、飲み繋いでましたっけ。。。ありがたや~♡

さて、昨日の夕飯はこちらです。

ひとり夕飯はこちらです。

旦那様は、友達との飲み会でしたのでひとりゆっくりです。
挽肉があったので、タコライスにしました。
冷蔵庫の中の野菜が不足気味ですので、買い物に行こうかな?と思ってます。

一目瞭然に!

節約の一環としてのフードロス0は、結構続けてられます。

それにしても、今夜は私が秋大練習でまたひとり!
明日は、旦那様が飲み会でまたひとり!
なんだかすれ違いの夕飯です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶