karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

セロトニン放出~自分の機嫌は自分でとる👍

 今日は曇り☁
10°ってかなり暖かいですね。

昨日は、両手合計で5本の指のネイルがパカッと剥がれたので、録画したドラマを観ながら全部変えました。

ネイルチェンジ!

ずっとジェリーホワイトにしてましたが、モカベージュっぽいのに戻しました。
肌に一番よくなじみます。
これでいつ目に入ってきても、整ったネイルに気分が上がります。

さて、毎年冬から春にかけて一番お肌が乾燥するような気がする私です。
ずっと泡系のクレンジングを使ってましたが、一昨日から以前使っていたトゥルトゥルタイプの乳化する物に戻しました。
泡もいいのですが、なんだか全部を落とし切れてない気がするのでした。

お肌と脳も直結してるらしいですので、脳が楽しむことをすればお肌もトーンアップ致します。
最近自分がどういうことで気分が上がるのか?わかってきました。

何でも『整える』のが好みなようで。。。
サウナとかは苦手ですが。。。

頭の中を整理する。
お肌を整える。
身体を整える
在庫を整える。
お部屋を整える。
グリーンを整える。
家計簿で1日を整える。
縦横真っ直ぐに整える。

割と揃ってるのは好きみたいなんですよね。
薬も整腸剤しか飲まないし。。。

比較的毎日機嫌はよい方なのですが、幸せホルモンのセロトニンがたくさん出てるといいなぁ~と1日に何度か思ってます。

ウチ、断捨離しました。とか観てて思うのは。。。

「よくこんなテーブルでご飯食べてられるなぁ?」とか「ここで寝てるの?危険過ぎる~」とか思って心配になります。

子供達が小さくて忙しかった時期でも、旦那様が帰ってくるまでにおもちゃを片付けて部屋を整えて、お風呂入ってから夕飯食べてましたね。なので、テーブルには常に何も置かず。。。
テーブル上に常時置くものがひとつでもあると、どんどん物は増えていってしまいがちなんですよね。

なので、テーブルは真っさらにしておくに限ります。
いつでもすぐに拭けますからね。
そういう意味でも、どこの部屋も余分な物は出して置かずに整えておけば~すぐに掃除に取り掛かれるのでした。
整ってるとみんなの気分がよくなります。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

アルコール解禁日!

旦那様が試食のお仕事があったらしく。。。
「あまりお腹が空いてないけど、今日は飲む」というので、肉豆腐にしました。

鮭のカマ焼きの画像を撮り忘れた!

肉豆腐ですが、いつもよりも色々な野菜を入れました。
日本酒も飲みたいと言ってたので、鮭のカマ焼きもしたのですが。。。画像はありませんね。

今朝、旦那様を送っていって車から降りる時に「今日は早く帰る。普通のご飯で」と言われたので「えっ?」

「今日飲み会じゃなかったの?」と、驚きましたが、旦那様の間違いだったらしいです。

旦那様の飲み会なので、昨日の夜から色々やりたいこと考えて計画立ててたので、本当にビックリしちゃいました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶