karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

コーヒー豆屋さんで購入した島ザラメ~精製されてない茶色の砂糖がお勧め。

 今日は曇り☁
夜から大荒れになるらしいですね。

昨日のお昼はこちらです。
本当は一心亭に行ったのですが、2週続けてやってませんでした。
こうなると心配になりますね。

というわけであじとです。

濃厚でやっぱり特濃の方が美味しいですね。

旦那様のチャーシュー丼も味見しました。

その後、コーヒー豆屋さんに行って。。。

コーヒー豆屋さんから購入してきました。

円錐形のフィルターとトラジャと島ザラメです。
我が家は、子育て中から白砂糖は止めてます。

精製されてない茶色の砂糖がお勧めです。

きび糖がよいですよね。以前は自然食品のお店にしかありませんでしたが、今ではスーパーでも置いてくれてますね。


www.youtube.com

茶色のお砂糖ということで、三温糖も間違われますがこちらは身体によくないです。
白糖は、安く売られますがきび糖は安くなりません。
でも、身体のことを考えて長い目で見ると経済的です。

糖化は老化

質の良い食べ物だけを身体に取り入れたいものです。

お料理には勿論、コーヒー紅茶やお菓子作りにもきび糖の方がよいです。
我が家には頂き物のグラニュー糖だけ少しありますが、最後にお菓子にふりかける時に使ったりしますね。
そういう点では白米よりは玄米なのですが、そこは家族もいることですし、もち麦混ぜるくらいにしております。

きび砂糖とコーヒー豆を定位置に収納致しました。

島ザラメとコーヒー豆を詰めました。

コーヒー豆も焙煎されてから自宅に置きたくないので、200g×2袋購入してます。
こちらも2本の容器の中を使い切って購入する形にしてます。

やまやでは、ビールと炭酸とウィスキーを購入してきました。

2本で2,000円のウィスキー!

2本で2,000円で1本1,000円ってことですね。
ま、そういう味だったようです。笑
炭酸もウィルキンソンAmazonの定期便で3箱頼んでますが、最後の1箱に手を付けたので、補充しました。
やまやで補充する時は、ウィルキンソンは買いません。なんと1箱で800円も高いからです。笑
比べるとやっぱり安い方にしますよね。
Amazonの定期便は、家まで運んでくれることとその時一番安く売ってる場所から届くという点では助かってます。
炭酸は、防災のためにも備蓄は3~4箱と決めてます。
あとは飲まない水用に精製水を3本置いてます。

夕飯は、こちらです。

久々のケンタッキー!

旦那様のリクエストです。
ダイエット的にはNGですが、身体に良い物ばかりじゃストレスたまるでしょうしね。

ではでは、今日も充実した1日を~🎶