karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

小さな幸せ時間って大事ですね~🍰☕

 今日は雨ですね。☔
全国的みたいです。

今朝は、やっと30mlの資源ゴミの袋に金属類が3個たまったので、ゴミに出して空間も気持ちもスッキリしました。
もう必要ない物がずっと家にあるってある意味苦痛ですよね。
〇フライパンのフタ(30センチ)
タニタの体組成計
ティファール電気ケトル

今朝6時に起きたら妹からLINEが。。。

女子高生になった姪っ子の新生活で大忙しの妹です💦

こんなに早くにお弁当作って見送るんですね。
妹は、毎日制服のスカートにもアイロンかけてるようです。
私にはなかった生活かも。。。

さて、最近キッチンの棚の整理整頓もしながらちょこっと断捨離して模様替えをしました。
元々狭い我が家のキッチン!
自分としてはコックピット形式で最低限の動きで料理ができるようにそうしたのですが、やはり「パントリー」はあった方がよかったです。
なので直ぐに取り出せるようにしまい込まずに出しておくものが結構あります。
誰もが探さなくても済むように!
すぐに取りかかれるように!

こうやって置いていると、どれが百均かわかりませんよね。
オートミールときび砂糖と紅茶が入ってる容器が百均です。
オートミールの容器はプラスティックなのですが、ガラス瓶と並べておくとわかりませんね。
シリアル系が入ってる容器は、大学時代に仙台の名掛丁で見つけて3個購入した物です。(今回の棚卸で発見しました)

ピッタリ容器で在庫管理もラクチンです。

在庫は、1袋これに入れたらもう1袋買っておく!で、管理も楽になります。
コーヒー豆は、もう1種類は別の容器に入れてます。
オートミールも1袋入るのがわかった瞬間に喜んじゃいました。
紅茶は、次男がいないとあまり飲む人いませんが。。。
昆布も切って容器に入れておくとすぐに出汁が取れます。

シンデレラフィットが嬉しいんです。

左から百均で購入した指一本でポンと開けられる容器で、何度もセリアで開けたり閉めたりして確かめて購入しました。
(誰かが見ていたら超変なおばさんですね)
コットン入れに丁度いいのです。
まん中は、充電器が丁度入る大きさのミッフィーポーチです。
右は、何かの木の箱がお茶とドリップコーヒーパック入れ物に丁度よかった。

ということで、箱等はそこまで取っておいたりはしませんが、捨てる時に「そうだ!これに使えばいいかも」と思いついた時だけゴミに出すまでに考えたりします。

昨日の新聞のコラムでしたが、なんかいいなぁと思って妹に見せようと思ってパシャリ!

妹とは日常のちょっと嬉しかったこと!や役立つ情報をLINE交換することが多いので、何でもパシャパシャしてます。
私も朝はドリップパック☕にしてますが、3時はゆっくり丁寧に豆から挽いたコーヒーを自分のためだけに淹れて飲む時間が至福の時です。


昨日久々にジムに行くとマシーンが壁側に向いてました。👀
今日からそうしたようですが、こっちの方がよいかもです。
初めて味見してみたいので「プロテインバー」でレモンヨーグルトを飲ませて頂きました。
これが美味しくて飲みやすい。(5回分のセットで6回分飲める)
全部味見したら、気に入った物を購入してみようかなぁと思います。
お蔭で夕飯ゆっくりにできました。笑
昨日の夜は旦那様が飲み会だったため、ひとりでゆっくり夕飯でした。
お味噌汁は、ひとりの時に便利なアマノフーズのですよ!
(🍆の色が絶対に自分ではこうならないので大好きなのでした)

やはり食べ物からタンパク質を摂るにはムリがあるような気がするので、プロテイン始めようと思います。
筋肉は勿論、肌にも爪にもよさそうですからね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶