karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

夫婦一緒だとまた格別かな?🍂🍃🍁

 今日は雨☂

やはり旦那様が言った通り「木曜だけ晴れる」でしたね。

昨日はお蔭様で、今シーズンの紅葉を満喫しながらの日帰りプチ旅行を楽しめました。🚙

まずは、平泉と言えば中尊寺ですね。
なんだかんだ言って、小さい頃に行ったきりでした。

金ピカイメージしかなかったのですが、今回は誰もいない早い時期にじっくりゆっくり観ることができました。
次に私が一推ししていた「毛越寺」です。
こちらの庭園が何もなかった時も色々な平安時代に気持ちを馳せることができ。。。
で、昨日は初めての紅葉の時期で。。。

これがまた静かで最高でしたね。
紅葉のトンネルをゆっくり歩くような感じがステキ過ぎでした。
天気がよくて、水面に写るそれがまた二重の楽しみな感じがして、とても贅沢な空間でしたね。

次に行ったのは、初めての場所でした。
(旦那様はひとりバイクできていたらしい)

岩の中に建てられたような感じですかね?
樹齢500年の大おっこうがまた凄かったです。

次に向かったのが「厳美渓」です。

最後に「空飛ぶ団子」も頂きました。

カゴにお金を入れて、カンカンと木を小づちで叩くと~エッサホイサと届きます。

遠くにあるお店から、カゴが届いたら500円を入れて、カンカンとお知らせします。
旦那様がお金とかセットして~私は動画を撮りました。

お茶がふたつ届いて、どうして二人だとわかったのか?不思議でした。

そして、お団子1箱とお茶がふたつ届きました。
双眼鏡か何かで確認してるのか?
お茶がふたつ届いたのが不思議でしたね。

しかも私たちが行ったら、パーッと前の団体さんがいなくなり。。。
すぐに2番目にできました。
そして、お団子を食べていたら、またあっという間に団体さんが。。。

「危なかったな。ちょっとのタイミングであんなに大勢来て。。。」と、いうので「運がよかったよね~」と言っておきました。

昨日は、お昼とかは私が近くのお店を見つけるので変更になるのですが、ほぼ旦那様の計画通り(早かった)に帰ってこられました。

ほぼ旦那様の計画通りでした。

このスケジュール表を見せたら、妹が凄く驚いたスタンプ貼ってましたね。

「お兄さんマメ」だそうです。

先々週の水沢でやった北海道・東北支部交流大会(団体戦)の時に、旦那様は一人回ったらしいのですが、私が毛越寺を一推ししていたので、「もう1回行ってもいいぞ」ということで計画してくれました。
昨日は、天気がよくてポカポカで~紅葉を愉しむには最高の1日でした。感謝ですね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

この時たまに晴れたりして。結構きれいでしたがね。
昨日はもっときれいだったようです。

帰りにやまやでビールや炭酸(備蓄用)を買ってきて夕飯食べました。

夕飯はこちらです。

お昼がボリュームがあったので、夜はこのくらいにしました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶