karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

家庭でのコーヒー文化の変遷と愛用の道具たち

 今日は比較的空が明るいです。☀

最近は、タイトルをAIさんにアシストお願いしてるので、毎回どんな風にしてくれるのか?ワクワクしちゃってます。

昨日は旦那様に車を貸したので。。。
ジムにも歩いて行ってきました。

Amazonは、置き配なので助かりますね。
ジムから帰ってきた時に丁度届いてました。

コーヒードリッパー&サーバー&キャニスター

ごはんを炊きながら~開封
ワクワクが止まりません。

コーヒードリッパーは、円錐形も台形型のフィルターも両方使えるそうでよかったです。
でも、2人用の円錐型でも淹れてみようと思います。
この一式!実はアウトドアでも使えます。(ま、最近はしてませんが・・・)

キャニスターにスプーンもぴったり!

説明にもあったように、キャニスターのフタとの間にスプーンもしっかり収まります。
3人以上になった時も色々な器具で淹れてあげられますね。
今日の午後から淹れてみます。

今朝は、乾かしておいた新しいサーバーなどを珈琲コーナーに並べてみました。
ついでにちょこっと模様替え!

珈琲コーナーグッズが増えました。

左からエスプレッソマシーン・フレンチプレス・ケメックス・珈琲考具サーバー&ドリッパー・ミルクホイッパー・サイフォン

今日からまたコーヒータイムが楽しみになりますね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

ケメックスは、鹿角にいる時の長男の母の日🎁でしたね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

エスプレッソマシーンも夏のアイスコーヒーには大活躍してます。

コーヒー豆をコーヒーミルで挽いて自分で淹れて飲むようになったのは、大学1年生のひとり暮らしからでしたね。
それから独身時代、結婚して増々飲む人が増えて、息子達も大きくなってからはずっとコーヒー派です。
本当の密かな理想は、「旦那様が淹れてくれたコーヒーを飲む」なんですがねぇ。。。

さて、夕飯はこちらです。

アルコールなしの夕飯です。

ごはんをかまどさんで炊いて、お味噌汁とカボチャのサラダ作って、嶋田ハムソーセージ焼きました。

さて、今日も充実した1日を~🎶