karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

誕生日プレゼントはワインにしてもらったけど...40年愛用のサイフォンも健在!

 今日は晴れ☀
今日は旦那様が休みを取ったので、昨日は録画していた映画を観て、ちょこっとゆっくり起きてしまった。

さて、昨日のお昼は旦那様のデンタルクリニックの日でしたので、こちらです。

NOODLE BAR オクト

ここで食べてそのまま職場まで送って行くのが丁度良いらしいです。
それにしてもここの味噌ラーメンは、他にはない奥の深い味わいなんですよね。
カレーにも使われてるスパイスとか入ってるし。。。
そして、ネギチャーシューのしっとりネギの塩梅のよいこと!絶品です。

さて、昨日長男から「誕生日プレゼント何がいいですか?」とLINEがきたので。。。
そちらには結局ワインにしてもらいましたが。。。🍾

自分で急遽欲しい物を検索しちゃいました。
実は、コーヒーをドリップする時のコーヒーサーバーが割れて、ガラスで結構大変な目に遭ってから数か月ずっと我慢してました。

するとなんと割れない(割れにくい?)樹脂製の物があるではないですか。。。

YouTube観て、色々比べてくれてるのを検討して、こちらに決定です。

そして、この「珈琲考具」新しく知りましたが、なんと私が大好きな燕三条で作られてるではありませんか。
ということは?ということで、ドリッパーも検討👀

そしてついでにかっこかわいいこちらのキャニスターも!

これの半分のサイズです。

ついでにキャニスターにもインできるこちらも一緒に購入!

コーヒー豆の保存容器は既にこちらがあるのですが。。。

挽いてから入れておくのも必要かなぁと思いました。
少し多かった時とかこちらに入れておくと密閉もできるしシンプルで最高な気がします。

長男が🎁何がいいって聞いてくれたので。。。
自分で欲しい物を選んで自分に🎁しちゃいます。

「毎回、自分へのご褒美が多過ぎないか?」と、旦那様にもその都度言われてますが。。。

「でも、美味しいコーヒー飲みたいでしょ。」ということで完結!

届くのが楽しみですねー。
コーヒーグッズ購入するの久々です。
冬は、ゆっくりコーヒーミルで挽いて、ゆったりコーヒーを淹れて癒されたいですからねぇ。
そのために色々購入したものを再稼働させたりして楽しむのが至福の時です。

karutakko-muratan.hatenablog.com

サイフォンは、実に40年前に購入したものだし。。。
下だけ交換してますが、まだ使ってますよ。

さて、昨日の夕飯はアルコールなしと言われてましたが、急に飲みたくなったようです。

私はアルコール飲まずに。。。

私は飲まずに炭酸で!
ヒレ肉が安かったので、マヨソテーしました。
あとは、日本酒にぴったりそうな油揚げの中に卵を入れて、弱火でコトコトして巾着を!

急に飲みたくなったらしい?

やっぱりこちらも日本酒にぴったりだったようで、「これ旨いな」と、旦那様も満足そうでした。

ではでは、今日も充実した1日を~🎶