karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

幼い頃からシブイ好みでしたね~🍲

 今日は曇り☁
もう暖かいので、玄関わきの納戸は冷蔵庫の代わりにはなりませんね。

さて、昨日のお昼はゆっくり起きてコーヒー淹れてくれた次男と一緒にこちらです。

次男とお昼~グラタン風

前日の次男が作ってくれたマッケンチーズを使って、ちょこっと豆乳入れて食パン1枚を擦って生パン粉にしてのせて、チェダーチーズをのせてオーブントースターで焼きました。

年末にもしましたが。。。
コーヒー&紅茶を飲む人が多いので、今朝掃除の合間にキッチン泡ハイターでつきかけていた茶渋を取りました。

マグカップはこの引き出しに入るだけ!

手前左は、セリアで購入した容器に入れた排水溝ネットです。
やっぱりきれいなカップで飲みたいですからね。
マグカップは、普段ふたりなので多いと思われますでしょうが、コーヒーアメリカンでたっぷり飲みたい時とエスプレッソで飲みたい時、そしてカプチーノで飲みたい時で大きさが微妙に違うので、その時の気分で使います。家族4人揃うとこのくらいないと足りなくなるんですよねぇ。

タオルも新しいのを購入してきましたが。。。
今年からは3枚にしました。

年末にダイソーで購入しました。

毎年新年に新しいタオルと総入れ替えしてましたが、最近はそんなに捨てなくてもいいかなぁととっておくことにしました。
ついでにキッチンペーパーとマイクロファイバーバスマットも購入しておきました。

昨日カレンダーを見て、次男とこれから帰るまでに食べたい物を検討しましたが。。。

昨日はこちらとなりました。

タラチリ鍋

と言っても、タラと豆腐だけですがね。
旦那様を迎えに行ったら、折り詰め2個も持ち帰ってきてましたのでね。

旦那様が貰ってきたお弁当2個

タラ&豆腐もニンニク醤油が一番美味しい♡
それにしても、幼い頃から「最後の晩餐に食べたい物は?」と聞くと「イカと里芋の煮付け」とか言ってたし。。。
次男のシブ好みは、小学生の頃からブレませんね。
(昨日は、イカを探しましたが正月明けのせいか?どこにもイカはありませんでしたぁ。)

昨日は、次男が上司に持って行く🍶を選びにお酒屋さんに行きましたが、新政はやっぱりなくて。。。
雪の茅舎と一白水成をお勧めしました。
すると雪の茅舎を昨日飲むことになりました。(次男よありがとう)

食後にきりたんぽも少々!
そして、折り詰めのライスを誰も食べないので、私がレンジでチンして頂き物の明太子を開けて食べました。

こちらも食べました。

紅白なますも全部食べ終わったし、年末から作った物全てムダにせずにきれいに食べ終わっております。
年末年始も食品ロス0目指してます。

karutakko-muratan.hatenablog.com


ではでは、今日も充実した1日を~🎶