karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

不機嫌になるスイッチ!

 今日は曇ってますね☁
とりあえず何とかなりそうなので旦那様自転車で出勤🚲
自転車の時は、帰りも早いわけで・・・

最近は、専らお料理し始めた頃に旦那様がご帰還!
でも、大丈夫なんです。
最近は、旦那様ニュースを見るわけでもなく、まずは夕飯出来上がるまでビール飲みながらゲームしてます。笑

なんていうか?
今のテレビは、18時~2時までの過去番組を全て録画しているため。。。
ニュースを最初からいつでも見られるんですよねぇ。。。
それをしっかり駆使している旦那様なのでした。


というわけで昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20201029104243j:plain


今回は、次男念願の・・・

イカと里芋の煮物」ですね。

ゴミの日の前の日に食べます。
実は何度も言ってますが、次男が最後の晩餐で食べたい物は「イカと里芋の煮物」なのでしたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20201029104231j:plain

が、今回は買い物も一緒に行って・・・
イカの選び方とかも教えてあげました。
ま、お刺身用のイカを購入すれば間違いないのですがね。

あとは、イカも教えながら次男にさばいてもらって・・・
里芋の皮は私も一緒に剥きました。

最初は、マグロステーキにしようかと思いましたが、美味しそうなサクのマグロがなくて・・・
鰹のたたきに変更しました。

「フライパンで作るカツオのたたき」も次男に教えてあげたかったのでね。

f:id:karutakko-muratan:20201029104219j:plain


次男は夕方に飲んだコーヒーのせいか?
イカと里芋をたくさん食べたらお腹いっぱいになっちゃってましたが。。。

「赤いイカは好きじゃないんだ」って言ってた旦那様が、昨日は珍しく

「このイカ、美味しいんだなぁ・・・」と、今更美味しそうに食べていて、驚きでしたが。。。

どうやら次男が料理しているのを見ると食べようと思うらしい?
そしてやけに美味しいと褒めている!

ニートマトも・・・
ただトマトをカットして、グラニュー糖をサラサラ振っておいただけなのですが、お気に入りだった模様!

そういえば。。。
次男と一緒に買い物に行って、レジに行く前にお金をチャージしておこうと思ったら、スーパーのカードが見当たらず・・・

「昨日、カード返してもらってないよね」と言うと

「あ、やば!」ということで、前日の夕方次男が買い物に行ってくれてたので、そのカードを家に忘れてきたらしい?

そこからモヤモヤした雰囲気(険悪?)になっちゃって。。。
まぁ、買い物に行ってきてもらったんだから文句のつけようもないし、いつもはすぐにカード&お金を返してくれてたのに・・・

ってことで、仕方がないからと気を取り直してレジに並んで、「カードありますか?」と言われて
「忘れてきちゃいました!」と応えたら、最後に「1週間以内ならポイント入りますので!」と言われて急に顔が明るくなった。


その後、エコバッグに物を入れながら次男が・・・

「あ~よかった。あのままお母さんにキレられて不機嫌なまま帰ることになるかと思ってたから、ほんとよかったよ」と次男!

「いつキレたのよ~全然不機嫌になってなかったでしょ!」と私。。。

「そういう時のお母さんって妙にニコニコ笑ってるから、余計に怖いんだよなぁ」って。。。
なんだ!そんな風に思っていたのか、この子たちは。。。

と、それから車の中でも夕飯食べた後でもそのことを思い出しては笑いが込み上げてくるのでした。

「お母さんが楽しければそれでいい!」」と思って今まで家族と接してきましたが、息子達には色々気を遣わせてたんですね。笑


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


今日もステキな1日を~🎶