karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

道の駅~大湯!

 今日は秋田市曇ってます。
昨日は、みんなで朝食食べてから家を空けるので色々整理して、大湯に向かいました。
いつもラーメンなので別の何かをお昼に食べたいという次男の要望で!
昨年できた大湯の道の駅へ!
みんなで🍔頼みました。
鹿角牛贅沢ハンバーガーです。

f:id:karutakko-muratan:20190502012701j:plain

次男がみんなで食べようとローストチキンも!

f:id:karutakko-muratan:20190502012629j:plain

そして、私は食後にソフトクリームも!
持ってるのは次男です。
鹿角リンゴの味もしっかりして爽やか!

そして、外で足湯がありましたので・・・

f:id:karutakko-muratan:20190502012545j:plain

リンゴが私の近くにくるので独り占め!笑

f:id:karutakko-muratan:20190502012524j:plain

濡れないように・・・

f:id:karutakko-muratan:20190502012446j:plain

外も贅沢な空間が広がってます。
デザインした人が何やら有名な人のようです。

f:id:karutakko-muratan:20190502012352j:plain

ジャブジャブ湯でも遊んでる子供が・・・
こんな時、タオルハンカチ持ってると便利ですね。
長男と私だけ入りました。

f:id:karutakko-muratan:20190502012334j:plain

次男と旦那様は、靴を脱いだりするのが面倒だという理由で入ってませんでしたね。
長男は、「思わず全身入れたい」とも言ってました。
大分お疲れのようですね。
そこからは、何処にも寄らずに・・・
まっすぐ家に帰り、荷物を下ろしたらすぐに自分の車に乗り換えて買い物へ!

結構皆さん家族で夕飯が多いようで・・・
スーパーにもあまり食材が置いてなかった。
次男に頼まれた「スペアリブ」もなくて、お肉屋さんもお休みだしスーパー二つ回ってもスペアリブが見当たりません。
仕方がないので豚バラ肉の塊3個購入!

そして、次男が「2日からお母さんいないんじゃ、手料理食べる暇ないじゃん」と、言ってたので・・・
気がかりで・・・
昨日、次男が食べたいもの一気に詰め込みました。笑

まずは、「豚の角煮」ですね!

f:id:karutakko-muratan:20190502012252j:plain

ついでにデザートの「まるごとイチゴジャム」も電子レンジで!

f:id:karutakko-muratan:20190502012149j:plain

このイチゴジャム!
いつもヨーグルトと一緒に食べてもらいたいのですが・・・
あまりの人気でそのまま食べちゃう人が多いんです。
その昔、息子たちは「いちごが食べられません」でした。
酸っぱいのが苦手なようで・・・
そこで電子レンジで作れる「栗原はるみ料理」でもあったイチゴジャムにして出したら、ふたりともペロペロあっという間に食べちゃいました。
それ以来、時々デザートで食卓で!

f:id:karutakko-muratan:20190502012059j:plain

そして、次男にイカのさばき方も教えるついでに「里芋とイカの煮物」も!
これは次男が「人生最後の晩餐に食べたい」と言う程の大好物!笑
割と地味なものですがね。
色的には味が滲みてないように見えますが、結構滲みてます。
「それも作ってくれるんだぁ」という次男の言葉を聞いて・・・
「この言葉が喜ばせるんだよなぁ」と、満足する私。笑

f:id:karutakko-muratan:20190502012010j:plain

やっぱりビールで乾杯!
そして、次男の好きな「あさりの酒蒸し」も!

f:id:karutakko-muratan:20190502011940j:plain

こちらも電子レンジでできるので・・・
便利です。
赤ワインも次男が買ってきてくれたので・・・

f:id:karutakko-muratan:20190502011919j:plain

それに合うようなチーズ系も!
ライ麦入りのパンは、香ばしい!

f:id:karutakko-muratan:20190502011838j:plain

もう少し赤ワインを飲みたいので・・・
マリネも!

f:id:karutakko-muratan:20190502011817j:plain

これがまた美味しいんですよね!
旦那様は「それまだ大丈夫?」と期限を心配してる・・・
「大丈夫よ!1日や2日過ぎたって、マリネなんだから・・・心配なら食べなくていいですよ!私が出したものでお腹壊したことあった?」と、かなり強制的!笑
結局、3人で分けました。

そして最後に日本酒も!

f:id:karutakko-muratan:20190502011756j:plain

そして片付け終わってから、みんなで「ショーシャンクの空に」を観ました。
最後は寝てしまっていた私でしたがね。
そこから息子たちは新しいゲームを購入してきたらしく、朝までゲームしていた様子!

私は、旦那様と朝食食べて準備をしたら、今日は青森の五所川原へ向かいます。
明日のチャリティー大会(団体戦)の前日練習もありますが、参加できるかなぁ?
そして、明後日は八戸で個人戦です。
東能代まで送ってもらいながら・・・

ではでは、今日もステキな1日を~🎶