karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

習慣付けるのは、なかなか。。。

 今日からずっと雨の毎日です。☂️
気分が上がりませんね。
旦那様を車で送る毎日ですが、
「mura は、歩いている人に気を遣い過ぎる運転なんだなぁ」と言われて。。。
「それ普通でしょう。気配り運転って言ってよね」と会話しましたが。。。
私は雨が苦手で、足元が濡れるのが嫌いなんですよね。
なので、歩いている人に出来るだけ水溜りの水が跳ねないように運転してます。
遠い昔、とある車に頭の上からバッシャーっとかけられて、1日気分が悪かった経験があるからです。しかもその日は晴れていたんですよね。。。

さて、最近は家仕事をしていることが多いのですが、「みんなはどうしてるんだろう?」と、疑問に思ったことをすぐに検索してみてます。
洗濯や掃除の頻度ややり方とか。。。
家事って実は正式に習ったこともないし、それぞれみんな違うんだろうなぁと思い、気になったことは検索してみてます。
世の中にはスーパーな主婦が多いけど、それでもやはり好き嫌いはあるようでしたね。

嫌いなこと
◯人が使った物を定位置に戻すこと
◯汚い物に触れること
◯シンクに物が溜まってること
◯カビや菌に触れること
◯焦がした鍋洗い
◯アイロンがけ
◯雑草取り
◯新聞や段ボールをきっちり結わえること

好きなこと
◯食器洗い
◯何もない状態にする
◯革磨き
◯洗濯
◯美味しい物を作ること
◯コーヒーを美味しく淹れること

こうしてみると、あんまり好きな家事ってないみたいです。

と言うことで最近わかったことは、「掃除はできればしたくないけど、すっきりきれいな環境が好き」と言う大変わがままな夫婦だと言うことなのでした。
というわけで、じっくり旦那様とおしゃべりして。。。
共通してる考えは、鹿角に1年暮らして最低限でも暮らせたから、物を減らして暮らそう!ということですね。
あと、朝起きた時に「何もない状態にして欲しい」ということで、少し前から旦那様にも協力してもらうことにしました。
そして、2週間たった今。。。
朝起きて洗面所に行くと、洗面所には何も置かれてない状態が続いてます。
朝に旦那様を送って帰っても洗面所はまたリセットされていて✨
お風呂と洗面所をタオルで水気を拭き取って、そのまま洗濯ができて毎朝快適に過ごせてます。
ほんの少し習慣付けてもらえただけで、こんなに違うんですよね。
やはり話し合いって必要ですね。
結論は汚れを溜めない毎日のちょこっと拭き拭き習慣ですね。
2週間あれば大抵のことは習慣付きます。
旦那様とお義父母さん達の濃い味好きも、2週間で薄味になれました。
というわけで、これからもちょこっと協力をお願いしていく予定です。
息子達に言わせると「お母さんのお願いという名の謂わゆる強制だね」何だそうですがね。笑

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210521104150j:plain

お肉は前日位半分残して置いた豚しゃぶ肉を使って、卵と片栗粉でお肉も柔らかく!

f:id:karutakko-muratan:20210521104133j:plain

豆板醤とXO醬を使ってピリ辛で!
きゅうりも種とって、水分が出ないように!

f:id:karutakko-muratan:20210521104122j:plain

最近は肉野菜炒めが多くなってますが、味や材料を変えれば美味しさも日替わりです。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶