karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お初の審判講習会(リモート)も無事に終了💻

 今日は晴れてます☀
午後から、旦那様の車のタイヤ交換するために、何故か私のフォレスターちゃんも起動しなければなりません。
普通は、自分の車のタイヤは自分の車で運んで完結するはずですよね。
が、誰よりも車(STI)とバイク(バルカン)を大切にする旦那様は「車が小さいからシートに跡がつく」とかいう理由で、私のフォレスターを酷使します。何だか納得いきませんが、仕方がありませんね。

さて、昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220327103423p:plain

一昨日、久々にモンステラのテラちゃんにお水をたっぷり遣りました。
外の植物の水遣りは、土の中の空気をしっかり出すようにジャージャーたっぷりしてますが。。。
今は、キッチンのシンクでやってるのをもっと大きくなって移動できなくなったらどうすればよいのかな?と、考え中です。

f:id:karutakko-muratan:20220327103414j:plainf:id:karutakko-muratan:20220327103404j:plainf:id:karutakko-muratan:20220327103356j:plain
水分たっぷりになったらしいです。

またまた雫が出てきてます。なんかとってもきれいなんですよね。✨

退職準備に行って持ち帰ってきた旦那様のデスク周り!

「これ、欲しがってたやつ」って言われたけど白い箱みてもなんだかピンときませんでしたが・・・

f:id:karutakko-muratan:20220327103341j:plainf:id:karutakko-muratan:20220327103326j:plain
退職準備の旦那様~ゆっくりリモート審判講習会できました。

今頃?って感じですが、玄関に飾りました。
右は、リモート審判講習会の様子です。
旦那様が職場に行ってたので、特にドアも閉めずにできました。
web会議等は、何度かしてましたが。。。
講習会は、初めてでして。。。
でも、今回web審判講習会ができたことで、次回は初のリモートでの読手講習会を開催する目途が立ちました。
けど、久々のリモートなため、「ホストチェンジする時ってどうするんだったかな?〇〇さんわかりませんか?」と、一番慣れてそうな北大男子に頼んでみてよかったです。
最初になんかやらかしちゃえば・・・あとは、講師にお任せでスムーズにできましたしね。
それにしても、準備のために自己紹介から始めさせるのは講師慣れしてますね。
けど「名前と得意札に嫌いな食べ物」って言われてトップバッター私ってなんかやなパターンだった!
昨日一番の衝撃は「今年80歳になりました」という副会長のお言葉でした。
マジすかってくらいの驚きです。
今までもこれからも一番何でも相談できる競技かるた界の中でも大好きな副会長(いぶし銀のイケメン✨)が、そんなお年を召していたとは。。。絶対に長生きして欲しいと切に願いました。

終わってから早速講習料の振込先をメールでお伝えして!
講師にお礼のLINEして、交通費の振込先を聞いて。。。(羽黒高校まで行ってましたからね)
あとは、競技かるた部長宛に参加者の報告メールですね。
これが終わったら完全に終了です。
今回は、公認審判員・準公認審判員に限定したので少人数で、それに一番近い北大5段の男子をお呼びして少人数でしたが、それがとてもよかったです。

次は、読手講習会なので、こちらもA級&B級公認読手と本気で公認読手を目指したい方限定にしたいと思います。

取り敢えず札幌大会の審判長・読手2名に依頼メールして、了承を得ましたが。。。
本当に開催されるとなったらもうひとり読手をお願いしないといけませんが、札幌は交通費や宿泊費もかかるので中々簡単には頼みづらいです。
まだまだコロナ禍ですので大会決定は難しいですしね。

さて、昨日の夕飯は、お米もらってくるついでに消費期限が過ぎてたり、過ぎそうなお義母さん宅のレトルトカレー第二弾!

リモート終わってから結構時間があったので、本当は料理も作れそうでしたがね。
普段やらないことすると疲れますからね。
ちょっと休みたかった。

f:id:karutakko-muratan:20220327103309j:plainf:id:karutakko-muratan:20220327103259j:plain
またまたレトルトカレー消費です。🍛

お義母さん17時半に連れてきましたが。。。
待てど暮らせど旦那様帰ってこない・・・

とりあえず先に食べてしまってました。

夕飯後にリモート審判講習会参加者からLINEで。。。

「今回も、ほっこりmuraさんのお人柄のお蔭で、皆さんと繋がってるいることを実感しました。何度も言いますがお会いできる日を楽しみにしています。」という有難いお言葉も嬉しかった。
とりあえず、皆様有意義な時間を持てたと喜んでいただけたようで「ただの更新」ではないよい講習会になってよかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶