karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

すみだ北斎美術館〜🌊

昨日もかなり歩きました。
東京は暖かいですね。
冬はどんより曇ってるか、雪しかない秋田に比べると日差しが照ってるだけで足取りも軽くなります。

さて、昨日は次男をホテルにおいてまずは両国へ!
子供たちが小さい時に昔行った江戸東京博物館へ行こうと思っていたら、思い出しました。
3月の終わりまで休館と書いてましたっけ?
着いてすぐにガーン!みたいな感じでしたが。。。
すぐに気持ち切り替えてこちらへ向かいましたよ!


f:id:karutakko-muratan:20180207092736j:plain


外観がシャープで近代的過ぎて不思議でしたが。。。
超楽しかったですね。
葛飾北斎さんは、少し前にNHKで2回ほど特集されてるのを観た後でしたので、とっても充実して見ることが出来ました。
やはりあの時代で90歳まで生きてるだけでも凄いことですのに。。。

一番印象に残ってるのが長寿の秘訣?みたいな。。。
自己流の漢方薬
柚1個を竹ベラで細かく切って土鍋で水と上等なお酒を入れて煮煎じて、風邪のひき
始めに飲む!とか
龍眼肉(ライチに似た果物らしい?)の皮を剥いて細かく切って、上等の焼酎につけて3ヶ月くらいおいたものを毎日ちょこっと飲む!
これが良いらしいですよ。

さて。。。
墨田は、名所がたくさんありますね。
お昼はこちらを!

f:id:karutakko-muratan:20180207092707j:plain

横チンさんは、すぐにおわかりでしょうね!(笑)
墨田区役所まで行きました。
1時を過ぎてましたので殆ど売り切れのシールが貼られてました。
そこで残っていたバリューセット!
チキン南蛮でした。これで580円って凄いですよね。
そして、食後には100円でドリップコーヒー!

f:id:karutakko-muratan:20180207092643j:plain


こちらも私好みの酸味が少ない美味しいコーヒーでした。

その後は区役所前からバスに乗り🚌
公園の中を歩いて、東京国立博物館へ!
今回は、こちらも開催されてました。

f:id:karutakko-muratan:20180207092616j:plain

いつも国立科学博物館にばかり行ってたのでこちらは初めて!
なので、觀る物多すぎて時間が足りなかったです。
でもまぁ17時までロッカーにコート等をあずけて預けてゆっくり観ました。

帰りの電車の中で夕飯のお店を探して。。。
結局、駅に降りてから夜の新宿の街を徘徊して探す!(笑)

昨日はイタリアンにしました。

まずは、サラダから。。。

f:id:karutakko-muratan:20180207092552j:plain

ジントニックで乾杯!
カクテルのロングも私の中ではあまりアルコールには入れてませんが(言い訳?)
後でよく見たらペリエもありました。
が、ペリエに600円も出すなんてね!(笑)

そしてお待ちかねのピザがこちらでした。

f:id:karutakko-muratan:20180207092520j:plain

スタンダードなタイプですね。
サラミが食べたかった!


実は、二人共お昼が遅くあまりお腹が空いてなく軽めに!
最後に初めて甘いピザを!
デザートピザですね!

f:id:karutakko-muratan:20180207092420j:plain

これが思ってた以上に美味しかったです。
真ん中のパリパリした感じがパイみたいで、洋梨マスカルポーネチーズとベリーソースが美味!
自分でもできるなぁと思いました。
是非ウチでもやってみたいです。

今日も次男をおいて。。。
出掛けてきます。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬