karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

夜の練習も4人で充実💦

 今日も晴れてます☀
昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20181004093655j:plain

鶏肉なかったのでベーコン使ってます。笑

最近のダイソーはおしゃれになりました。

f:id:karutakko-muratan:20181004093640j:plain

キッチンペーパーも油は勿論、水切り、アク取り、落し蓋にお掃除関係にもよく使ってます。

そして昨日お伝えしたピンチハンガーですが、3個の物を壊れたところを付け足してこんな具合でした。

f:id:karutakko-muratan:20181004093620j:plain

マミーさん!ウチも一緒ですよー!

f:id:karutakko-muratan:20181004093607j:plain

新しいのがこちらですね。
古い方は、ボトムス専用とかにしようかな?

昨日の練習会は、水曜日の夜なのに割と人が集まった!
秋大の人に預けていた「ありあけ」(自動読み上げ機)と札を17時に受け取って、まずは1試合!
5年ぶりくらいでかるたに復帰した初段女子です。
働いて落ち着いたのか?最近また参加するようになりました。
お手つきがまだ多いのですが、物凄い速いお手つきなのでスピード練習には最高の相手です。
でも、本調子ではないようですが払いも上手なので男性並みの力強さです。

2試合目には秋大生女子初段も参加でしたので私は読手で!
ふたりとも高校時代に高総文祭とかで一緒にやってるのでとっても楽しそう!

3試合目は、「何時くらいから次の試合しますかー?」とLINEがあったので
「来るなら待ってるよー!」と返し
「じゃぁすぐ行きます」とのことで、秋大男子初段も参加でまた偶数に!

3試合目は、女子大生初段と対戦!
いつもとは違う気迫であっという間に7枚差に!「5-12」です。
先日の団体戦練習で一段階上がった感じの素晴らしい取りに!
今回は流石に負けるかなぁと弱気になってましたが、とりあえずこれからはいつもこんな感じになるでしょうから・・・
相手陣を狙いながらも自陣もしっかり取りました。
1枚1枚と確実に差が縮まっていき、気付いたら6-6枚!
時々出る相手陣もしっかり抜いて・・・
あれっと思ったら5-4です。逆転したかな?
最後に3-2の時に自陣右下段のまさかの空振り!2-2です。
最後は運命戦で私の方が出ました。
時々、隣から物凄い速さの札が飛んでくるため、そのせいにしたりして・・・笑
「今回こそは、M子ちゃん勝てると思ったけど、勝たなきゃだよね~」って感想戦してたら
隣から「あの状態でmuraさんめっちゃ自陣速いから抜くのムリなんだよね~」って言われて
「そっか!悪いのは私かぁ」と、思ったわけでした。
花輪出身の人たちは人がいいから終盤「どんな手段を使ってでも勝つ」と思う人が少ないんですよね。
結局は自分のかるたしか取れないから相手の出方によって色々替える!ことが出来ません。
ということで私も追いつめられると本来の取りが出てしまい(ガッチリ自陣を守る)いつもこんな対戦になってしまうんでした。

終わって帰る時にまた一難!
神奈川から帰った彼が寒いというので自転車ごと乗っけて送ることに!
自転車があと少しで入らない状態でしたが「ここまで入れたら入れなきゃ気が済まない」とか言って。。。
なんとかのせて送りました。
でも、自転車のせたらふたりしか乗れなかったのに3人乗れてビックリでした。
が・・・「冗談のつもりで言ったのにmuraさん優しいから。。。」って、冗談だったのかよぉ。。。
だよね。今から寒かったらこれからどうすんのよ~って思ったもんね。
ま、最後にまた無駄に力を発揮してしまった疲れた練習でした。

帰ってから食べた夕飯です。
ファミマに寄ったら食べたくなってアメリカンドッグも!

f:id:karutakko-muratan:20181004093548j:plain

ちょっと糖質多過ぎでしたね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶