karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

のど飴~どうせなら効能だけじゃなく、味も重要なポイント!

 今日は、晴れてます。☀
でも、あとから降ってくるようです。

さて、昨日のサークルでは。。。
遅れていったので、1回目は200枚かるたの読みをしました。
読んでてたまぁに咳が出るので、「1週間前から咳が続いてて・・・」と言ったら、そこにいる全員が「今の風邪、1週間じゃ咳なんて止まらないわよ。2週間は続く」と、言われました。

なんだそうだったんだ。。。と、思っていたら、「ハイ、これどうぞ」と、のど飴を2種類ずつ頂きました。
私は、のど飴というものを殆ど買ったことがなく、やっぱり効果があるからみんな持ち歩いてるのね~って思いお口にポン!

しかもサークルのおばさま方はグルメな方が多いので、「これ、絶対に美味しいから食べてみて」と、持ってきて下さいます。
それがまた美味しくてうれしいのでした。

今回は、こちらです。

あんずを頂いたのですが、甘酸っぱくて美味しいんです。
甘さだけじゃなくて、濃ーいあんずってとこが美味しいんですよね。
いちごもあるようです。

もう1種類は、昔ながらのたんきりのど飴ですね。

よく読んだら、数種の「生薬」配合されてますね。
そしてほのかなミント系も入ってるようで、とっても美味しいのでした。
(こちらは、百均でも出してくれてるようですよ)

甘草・オオバコ・陳皮・生姜

甘草・・・・・・鎮咳&去痰&抗炎症&鎮痙&鎮痛
オオバコ・・・・鎮咳&痰の多い咳
陳皮・・・・・・のどの痛み&咳
生姜・・・・・・食欲増進&咳&健胃&嘔吐

ま、どれも大体のどや咳に効果があるんですよね。

甘草は、かじると甘い草で、オオバコはご存知お茶などもありますよね。
陳皮はミカンの皮を干した物で、生姜も皆さんよく使ってますよね。

昔よくお義母さんが「はっさくの皮が勿体ない」とか言って、「はっさくピール」を作ってくれてましたが、ほろ苦甘で・・・
それもよく食べてました。
生姜も、冬は温活のためにハチミツジンジャーを作って色々使ってます。
そういう民間療法だけで過ごしてきたような気がしますね。

紹介してもらった「のど飴」も常備しておこうかな?と、思いましたね。

さて、お昼はこちらです。

毘膳

私以外は、全員右の焼きそばにしてましたね。
そんなに美味しいなら食べてみたいと思うのですが、猫舌なのであんかけが苦手なんですよね。

昨日の夜の秋大練習会は、秋大ふたりと滋賀にお嫁に行った人でしたが。。。
2段・3段・4段ということで、有段者だけで充実して練習ができましたね。
おまけに動画で撮ってたし。。。
これが結構参考になるんですよね。
今どきの練習風景です。

3時に強い3段女子には、最近負けることが多くなってます。
一音目に友札の相手の方に手が行く人なので、そういうタイプが苦手です。
けど、超A級の方々は、戻り手してても実際に相手の方に手を出すのではなく、まんなかで気持ちだけ行って、手は真っ直ぐ読まれた札に戻してるので、そういう「戻り手」を習得したいと思ってます。

負けてはいますが「〇〇〇ちゃん、他に比べると上段左を取られてる確率が高いから~この並べ方ちょっと取られやすいかもよ」と、提言してみましたら。。。
「そうなんですよ~。ここ取られるんですよ~。でも、定位置変えるの気持ちが悪いんですよ~」と言ってました。

(花輪の人は皆「下の句」並べで始めるので、みんなその名残がある並べ方なのでした)

「2段から3段は、まだ自分が取り易く相手が取り難く定位置決めればいいけど、4段になるためにはそれだけじゃダメだったりするんだよね。2段以上は、友札は出た方(相手陣)を取りに行くから、戻り手なんて間に合わないし、3字に強い人が多くなってるし、あとは相手が置いてる位置に対して定位置ではなく、クロスに置いてできるだけ相手が戻る時間を長くさせたりして、札の移動したりしてみてるよ」と、私の考えを伝えてみました。

特に上段に「こころあ」があったら、囲ってくださいって言ってるような位置だしねぇ。囲い手ヘタな私でも取れたし。。。」と言って笑いました。

そうなのです。3段から4段への昇段は、優勝1回又は準優勝が2回でなければ上がれないので、本当に大変な道なんですよね。
それには、何かを捨てて何かを替えなければ、今まで通りの対戦を続けていてはムリなのでした。
でも、一時期「リモート授業のせいで、聴力落ちた」と気にしていた彼女がまた前のようないやそれ以上の鋭さが出ていて、嬉しくなったのでした。(でもたまには私にも勝たせてねって思うのですがね)

それからふたりを送って帰ってきました。
結婚式の招待状を送ってくれるらしいので、それもまた楽しみが一つ増えました。

帰って食べたごはんはこちらです。

今日は旦那様が私の車に乗っていったので。。。家で大人しく色々します。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶