karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

久々の競技かるたらしい練習会💦

今日も雨みたいですね☂
実は雪は好きですが雨は嫌いなんです。

さて、年末より使ってみているカラートリートメントですが。。。

f:id:karutakko-muratan:20210122110330j:plain

ネットで取り寄せたものよりもこちらのツルハで売ってる方が気軽に出来る感じです。
先日、義妹さんにも聞いてみたら
「え?全然白髪が見えない~しかもふんわりツヤツヤしてるし・・・」というので、1回使ったアッシュブラウンが黒すぎるので
よかったら試しに使ってみて~と渡しました。
使いかけの物をあげるなんてどうかと思われますが、義妹さんとはよくやってますね。笑
只今私は、ナチュラルブラウンを使ってみてます。
慣れたらローズブラウンも買って、混ぜて使ってみようと思ってます。
トリートメントなので、やはりヘアカラーよりは髪が傷みません。


f:id:karutakko-muratan:20210105113907j:plainf:id:karutakko-muratan:20210113094355j:plainf:id:karutakko-muratan:20210119110640j:plainf:id:karutakko-muratan:20210122110250j:plainf:id:karutakko-muratan:20210122110304j:plain

そして、色々試してみているネイルも。。。
右手だけ短く爪を切って、夜の秋田大学の練習に行ってきました。
一番右の画像ですね。
大分ホルスタイン柄が小さくなっちゃいました。
けど、この柄はもう10日も経ってるので今夜替えます。

一応爪の補強も兼ねてますので、全部取ってしまうよりは、薄く塗ってる方が強いんです。
爪が薄くて柔らかいので・・・

さて、昨日は1ヶ月以上ぶりのかるたの練習会でした。
でも、17時に行ったので3回やることが出来ました。

1試合目は、無段の1年生女子!
冨士高出身なのにガツガツしている感じがないんですよね。
それでいて一番真面目に練習に参加してます。
なのでこの子をなんとか強くしてあげたくて仕方がないです。

中盤までは、16枚差くらいでしたが・・・
割とガッツリ守られて~最後は10枚差で勝ちました。
ま、勝つのは当たり前なのですが~いかに彼女の良い点を引き出しながら、次の練習へのアドバイスをするかが重要です。
彼女は、右下段が物凄く速く~左下段は結構抜けるのですが。。。
送る札殆どが下段に並べられて・・・
う~ん、私にはウハウハ狙い放題状態になってるなぁと思いまして

「下段の枚数が多過ぎる気がするので、一度百枚全部並べてみて定位置のバランスとかよく考えてみたらいいかも」と。。。

2試合目に並べた彼女の定位置を見て笑いそうになってしまった。
最初の段階で、上段が3枚しかなくて、下段がのっこり!って感じになってました。
まぁ、上の段になるとそういう並べ方をする人も多いですが。。。
やはりバランスよく並んでいた方が相手も取り難い気がするんですよねぇ。。。
定位置は相手に取りにくく、自分に取りやすく並べるのが重要な気がするので。。。
今のままでは自分は取りやすいけど、相手も取りやすい感じでしたのでね。

2試合目は奇数で私はありあけ押しながら、一人取りして。。。

3試合目は、2段の2年生男子と対戦しました。
最初の一音で飛び出してくる彼は、私にとってかなり苦手なタイプです。
なので勝率も悪いです。
けど、昨日も8枚くらいで勝ったので、練習会数も少ないこともあり、勝率大分上がってきてますね。笑

割と中盤までに13枚くらいの差があったかなぁ?(途中で枚数を数えない私です)
札的には1枚札が4枚で2字決まりも少なく、大山札(6文字聞くまで札が特定されない札で3組×2で6枚あります)が5枚もあって。。。笑
おまけに16枚ある「あ」の札が10枚もあってそのうち8枚が私の陣に。。。苦笑
1字や決まり字短い札が大好きな私的には、全然テンションがあがらない札が並んでましたが。。。
これが逆に功を奏したのか?
久々の割には調子が良い私でした。
「あけ」と「あい」がそろそろ出そうかなぁって思ったら続けて出たし。。。笑
そう!調子がいい時というのは、次に何が読まれるのかわかっちゃったりするときですね。
大山札も定位置変えたので、5枚のうち3枚取れたし。。。ラッキーでしたね。

相手の彼も中盤から終盤にかけてのスピード勝負では凄い物があるので。。。
今にまた追い上げられて終わってチーンになるんだろうなぁと思いましたが、結局はそのまま逃げ切る形の8枚差で勝ったのですから、自分を褒めてあげました。

反省戦では「2段の凄い実力があるのに、形勢不利になった時の体全体に隠せない焦り?あれはかなり隠して平静を装わなくっちゃ!なんかピンチで焦ってるのが手に取るようにわかっちゃって、送り札する時に顔を見るのが悪いような気がしたもん」と伝えました。

するとその自覚が全くなかったような彼!
「え?僕ってそんなに気持ちが外に出てますか?えーーーーーっ恥ずかしいなぁ。。。そんなにばれてるの?」と、かなり恥ずかしがってましたが。。。
「そうなのよ~バレバレなのよ~もっとポーカーフェイスでやらなきゃ!」とふたりで笑いました。

何の競技でもそうですが・・・
この「心・技・体」のバランスが大事なんですよね。
けど、私の場合は年齢も相まって「心>技>体」となってますので、一番強いのは精神力なんですよね!
メンタルの強さだけで若い人たちに勝ってるようなものですね。

「集中力はずっと続かないわけで、不利になってきた時って、気持ちの切り替えとか自分に叱咤するとかどうやってるんですか?」と質問されて。。。

う~~~~~ん、それは難しいけど。。。私の性格だからかもしれないけど。。。

「こう見えて、集中は1枚1枚ずっとしてるんだよね。あとお手付きしちゃっても自分を責めたりしないかな?その音よりももっと別の音に先に反応しちゃったからだよね!と言い訳する。笑。そして、いつでも常に『次の1枚取るぞ!』と、そこだけに集中して臨む」

こんな感じかなぁ?よく考えたらメンタル強いのではなく、自分に甘いのかもしれませんね。

「叱咤はしないで、激励してあげる」これだね。
常に心の中で自分にエールを送る!フフフッ

割とみんな失敗したら自分を責めてる人が多い気がするけど、私はそんなことしてないんですよねぇ。。。
失敗も経験!

例え10枚差があって負けてても「次の1枚取ればいいよ」って思ってます。
絶対に思っちゃいけないのは「2枚連取するぞ」とかで、かるたは欲張っちゃダメだし、迷ってもダメ!
地道に次の1枚取るように努力すると・・・
上の段の人相手に逆転して勝ったりすることもあるのよ~不思議だけどね。

そう、高校生とかに「どうしたらメンタル強くなれますか?」と、何人かの人に聞かれることもあったけど。。。
そういうことなのかなぁ?
強いのではなく、頑張ってる自分を労ってあげてる感じですね。笑
そしてチャンスや流れが自分に来たら、そこを逃さない!
そのために普段の練習で色々試して実力をつけておくんですよねぇ。。。

さて、21時にみんなを送って帰ってから夕飯食べました。
行く前におはぎ小さいの2個食べて行ったのでそこまでお腹は空いてませんでしたがね。

f:id:karutakko-muratan:20210122110109j:plain

ではでは、今日もステキな1日を~🎶