karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

暮らしの質をアップする~節約意識しながらも。。。

 今日は晴れ☀
夜に友達と会えると思うと気分も上がります。

さて、何度もブログでもご紹介しているこちらのアイテムが大変重宝してるんです。

1個500円くらいするので、それを高いと思うか?は、人それぞれでしょうが。。。
我が家では毎日のように大活躍しております。


www.youtube.com

特に我が家は、「かまどさん」という土鍋でご飯を炊いているため、炊き立てをこの容器に詰めてフタをして。。。
粗熱取れたら冷凍庫に入れておくだけでOKです。


少し前まで、冷凍していない時の容器の保存の定位置が色々変化してましたが、冷蔵庫の上のカゴ!に決まりました。

冷凍なのに炊き立てと同じくらい美味しい!

炊き立ての水分を逃さないようにフタをすることが重要な気がします。


www.youtube.com

裏技ラップ冷凍とジップロックとマーナを比較しているユーチューバーさんもいらっしゃいましたが。。。

好みにもよるみたいです。
私は、硬めのご飯が好みですのでマーナが一番よいのでした。

ジップロックも安定してますが、裏技ラップ(まんまる煎餅型にする)は柔らか過ぎて美味しく感じません。
やはり余分な水分をすのこの下に落としてくれる「蒸らし解凍」してくれるマーナが我が家には一番合ってます。

ま、たくさんの人数で超忙しい人にはお勧めしませんが。。。
(けど、保温したご飯はどんどん美味しくなくなりますし、電気代が勿体ないです)

家族の人数が少なくなった家庭にはお勧めです。
電気代が高い今、保温するよりは断然お得ですし、500円なんてすぐに元が取れました。

先月の電気代はどうなってるかな?👀

我が家は、私が洗い物好きなためとキッチンが狭くなるため「食洗機」というものを買おうと思ったことが無いのですが、乾燥機も壊れてから買ってないし、お掃除ロボットも数年間使ってましたが、今では「自動回転モップ+コロコロ」でほぼ済ませてるため、そこまで電気は使ってないようです。

karutakko-muratan.hatenablog.com

以前は忙しかったですからねぇ。。。
あの頃は本当にルンバちゃんも大活躍してくれてましたね。

さて、昨日の夕飯は旦那様がジムに行ってきたので「タンパク質多目に」と言われたので、冷凍しておいた生姜ご飯にちょっとよいお肉を焼いて。。。

冷凍しておいた生姜ご飯に、肉焼いて。。。

あとは具沢山お味噌汁と焼き野菜でOkです。

最近春野菜は「じっくり焼いて塩をひとふり」が一番美味しいので、我が家のマイブームです。
「こんなにあるの?」とキャベツを見て慄いてましたが。。。
ペロッと食べてましたよ。

お肉もいつもよりもグラム200円グレードアップさせて、美味しい生姜ご飯にのせれば完成!(⇧6日にマーナ容器で冷凍しておきました)
(最近は、よいお肉を少量でよしとする方針)

今日明日と飲み会で、金曜日の夜には実家に向かうので、昨日が実質お料理しっかりする最後の日でした。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶