karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

弘前さくらまつり~千畳敷海岸~岩木山と桜のコラボ🌸

 今日も晴れてます☀
昨日は、8時出発で鯵ヶ沢によってから弘前さくらまつりへ🚙

「今回は、桜観まくるぞ」という旦那様の宣言通り!
コツコツと計画を立ててくれ、私は出発時間を告げられるだけ!

途中リゾートしらかみと一緒に走ってる感じでしたね。


www.youtube.com

まずは、千畳敷海岸へ!

ドローンで観たい!

ということでYouTubeより!


www.youtube.com

さて、岩木山をぐるっと回るように車を走らせて、弘前さくらまつりへ向かいました。

岩木山に桜に水芭蕉

途中で、鯵ヶ沢イカを購入してから、滝和へ!
1日食べた物をまとめコラージュ!

食べた物!

ここは、ヒラメのヅケ丼がお勧めなんですよね。
昔の冷蔵庫もあったりして。。。

滝和最高です!

下北産の生ウニ入荷しました!とありましたので、私は2色丼にしました。
旦那様は、相変わらず贅沢に3色丼にしてましたね。
でもまぁ、食べたい物を食べたいだけ!がモットーですのでね。
大好きな生ウニとヒラメの量が多いような気がして~実は、私の方が欲張りだったりして。。。フフフ

桜と弘前城水芭蕉岩木山のまとめコラージュ!
岩木山もかっこいいですね。

岩木山が近い!

岩木山が迫ってくる感じです。
弘前のさくらまつりは、こちらです。

弘前さくらまつり🌸

平日ですが、さすが弘前
駐車場へもすんなり入られて、渋滞を横目で見ながら、いざ!

弘前さくらまつり🌸

人も結構多かったのですが、広いので蜜にもなりません。
ギリギリ写真に人が入らないかな?って感じでした。

水面に写った桜がまたきれいでした!

最後の方に見つけた水面に写る桜がまたまたきれいでしたね。
何箇所かのさくらを満喫した気分!
速足で歩いて回ってきました。

帰りに道の駅で、マルメロ&バニラのミックスソフトクリームを食べました。

マルメロ&バニラ

マルメロというのは、こちらです。

マルメロとかりんは、同じ物なのかしら?知らなかったです。

そして、鯵ヶ沢では、こちらを購入していきましたが。。。

イカはこちらから!

旦那様、保冷剤と保冷バッグもしっかり準備してました。
言ってくれればもっと大きな保冷剤あったのにな!

そして、夕飯は冷凍庫に入っていたピザを!
そして、買ってきたイカもグリルの「トースト」で、炙ってみました。

これが思いのほか丁度良く焼けて、よかったです。

けど、あとから考えてみたら、イカと赤ワインの組み合わせが悪かったのか、お腹壊して久々の腹痛でした。
おそらくしっかり炙ってるため、アニサキスではないことは確かなので。。。
寝る前に2回程トイレへ!

ま、朝までぐっすり眠れましたがね。

今日は、お義母さんも一緒に「菜の花ロード」に行ってみようと思います。
こちらは桜は五分咲きみたいですが、平日に天気が良い時が一番ですからね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶