karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ワイン酵母仕込みの日本酒🍶

 今日は晴れ☀

昨日も割と晴れてましたが、風が強かったんですよね。
そんな時に1日合同練習会でしたので、旦那様殆ど外に出てなかったらしいです。
お昼もカップ焼きそば食べたパッケージが洗って捨てられてました。
夕方早く終わったので、LINEしたら初めて外に出たみたいです。笑

なので先程仕事に行った旦那様!
午前中にもう帰ってくるみたいです。

昨日は、練習で疲れて帰ってきてはいたものの町内会の用事が結構あったので、それを日曜日のうちにしてしまおうと決心!
班に土嚢の袋とボランティア袋を配って回りました。
23日っていうと、丁度私が名古屋から帰ってくる頃だから~旦那様ひとりでやってくれるかな?
会長さんに「会計監査!16日にやるからよろしくね」と言われました。メモメモ📱

帰ったら旦那様🍻飲んでましたね。

ささっと出して(温めて出すだけ)

チューハイたっぷり飲む予定でした。

昨日は久々に缶チューハイを購入してきました。
甘いのが苦手なのですが、私が好きな果汁たっぷりのこちらです。
これホントに贅沢な気分に浸れます。

飲む日なのでご飯食べる気なかったのですが。。。

旦那様がかきめしとかサバ寿司とか購入しましたので、結局私がたくさんご飯を食べる羽目になりました。
ま、ご飯大好きなので食べ過ぎないように気を付けている身としてはちょっと複雑です。
ハムカツ玉子が結構美味しくて。。。
そういえば昔、卵サラダを牛肉で包んでフライにしてたこともあったなぁと思い出しました。

少し前に私の友達から頂いた日本酒なので私が飲む時に開けました。

そしてホタルイカとお刺身と一緒にこちらを開けました。
「mura子さんが好きなんじゃないかなぁって思って」と、LINEで御礼を言った時に書いてましたが、「ワイン酵母仕込み」とか結構好きなんですよね。あとはワインの樽で熟成させた日本酒とか。。。
基本的には、新潟の「端麗辛口」が一番好みな私には大満足のお酒でしたね。
最初の1杯目から「飲み過ぎるなよ」と言いながらついでくれる旦那様。。。気分が台無しなんですけど。。。

そして丸い氷を久しぶりに作ったのでウィスキーも!

丸い氷を作ったけど、やっぱり百均のはダメだな。

けど、こちらは思ったよりもしっかりきれいに丸くならなかったので百均のはやっぱり完璧じゃないなぁと思いました。
輪ゴムでしっかり閉じればいいのかもしれませんね。

今日は筋肉痛も少々!
けど、ジムにも行って夜の秋大練習にも行ってきます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶