karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

保存食もいいけれど。。。

 今日は晴れてます☀
今朝は、すぐに暖房つけなくてもよい気温でしたね。

昨日のお昼は、三宝亭に行ってきました。
ラーメンとか食べ過ぎるのは腸に悪いから~と🍜食べない宣言してましたが。。。
なんとなく旦那様に付き合わないのも悪いので、2日連続でラーメン屋さんへ!
新潟発祥の三宝亭!
新潟県人お勧めの「五目旨煮めん」&「炒飯」を注文して。。。

f:id:karutakko-muratan:20211025091408j:plain

「やだ、まるで私がセットで炒飯食べるように持ってこられちゃった・・・」とか言ってたら
「でも、食べるんだろ」と言われて絶句!

炒飯を旦那様の方に押そうとしたら、旦那様の方には餃子が。。。笑

f:id:karutakko-muratan:20211025091359j:plain

けど、やっぱり美味しいんだけどあんかけ系は多いので、初めてたくさん旦那様に食べてもらいました。
旦那様は、鶏白湯塩ラーメンにしてて少な目なのでよかった。

鶏白湯塩ラーメンも旦那様美味しいと絶賛してましたね。

さて、今朝「保存食」のレシピを観ようと録画していた番組を観ていたら衝撃が走りました!
保存食もいいけれど、それを紹介していた黒田民子さんという方の美しさに驚きました。
73歳とか出たので「えーーーーーーーーーーーーーっ」て、思ったんですよねぇ。。。
お顔立ちが美しいのは勿論ですが、一番の驚きはお肌の美しさでしたね。
ま、角度によってはシミとかシワも少しあるようでしたが、お肌の質感が本当に73歳なんですか?って、感じで暫く保存食の説明が頭に入ってこなかったです。

やっぱり食べ物ってお肌には重要なんだろうなぁって改めて思いました。
保存食食べてるからってわけではなさそうですが、やはり新鮮なうちに干したり浸けたりして保存して、発酵させることにより栄養も増やすことで、結果的に身体にもお肌にもよいのでしょうねぇ。。。

どちらかといえば、フードロスをもっとなくそうとして録画した「保存食」特集でしたが。。。
別な観点から「やる気」を起こさせてもらいました。


www.youtube.com

こちらもさっき拝見!


www.youtube.com

最後の方に出てる冷蔵庫の野菜室の紙袋は私も昨年からやってましたが、野菜も長持ちするし汚れも取り替えればよかったりするので楽ちんです。

この方のように年を重ねていけるのが理想だなぁと思いました。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
ラーメン屋さんから帰る時に、消毒薬と台所用洗剤のストックを買うついでに生のサバとカブがあったので購入してきておきました。
私は大好きなサバそぼろですが、旦那様はそこまで好きでもないんですけどね。

f:id:karutakko-muratan:20211025091348j:plain

豚しゃぶのニラチーズだれは、結構美味しい味でした。
和田明日香さんのレシピでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20211025091338j:plain

チーズがとろけるチーズしかなくなってしまいました。
また補充しておかなくっちゃです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶