karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

なんかご褒美なければやってられない💦

 今日は晴れてます☀
週末に旦那様のバイクの点検があるのに~またまた⛄マークついてたし。。。
春が来たと思ってたのに。。。

さて、昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220316092136p:plain

平日、お義母さん宅に片付けに行ってましたが。。。

その前に次男から引っ越しの荷物のダンボールから大体出し終わった様子でLINEに写真が貼られてました。

f:id:karutakko-muratan:20220316092107j:plainf:id:karutakko-muratan:20220316092050j:plainf:id:karutakko-muratan:20220316092059j:plain
次男の新しいロフト付きお部屋です。

ひと部屋だけで狭いんだから~と、色々ダメだししちゃった。
私自身が「生活感出るものを排除したいタイプ」ですので。。。

〇タオル掛けとかも広いロフトに上げちゃった方がいい。(天井近い方にあったかい空気たまってるんだから)
〇ゴミ箱は、テーブルの奥の方に見えないようにまっすぐ置くこと。
〇白い壁と床はなるべく出した方が部屋が広く見えるから、壁に物を下げるのはやめた方がいい。

とかとか、最初の「散らからないシステム作り」が肝心なので、ついつい口だしてしまう母親です。
でも、素直な次男は「そうだな」とか「うぃ~」とか一応聞き入れてくれるから、いつまでたってもかわいらしく感じてしまう。
ま、「どうせ見てないんだし、とりあえず言うこと聞いておけ」って思ってるかもしれませんがね。

次男としばし会話してから、お義母さん宅へ!

ビフォー&アフターを後から見た方が達成感が出ると思って、キッチンの写真を撮ってたら、なんか愕然としました。
今までは物が多いなぁくらいに思ってましたが、えええええええっいつの間にこんなんなってたの?って感じだったんです。

基本的には、きれいに暮らしていたお義母さんでしたので、そのイメージでずっときていて~ここまで認知症が進んでたのか。。。と、衝撃受けました。

何度も「mura子さんにそんなことまでさせて悪いわね~。mura子さんは気になるの?私は気にならないんだけど」って言われるのですが、お義母様~これが気にならないって相当な重症じゃありませんかぁ。。。(心の声です)

けど「そういうのやったことないのよね~」と言ってたお義母さん?????
なんと・・・ウソでしょ!片付けの事かしら?

「いつも手伝いにきてもらってたから・・・」だそうで、確かに結婚した当初もお手伝いさんいましたね。
またもや呆然・・・なんと、なんと、そんなことってあるのだろうか?

確かに何でも勿体ない精神でとっておくお義母さんです。
とりあえず、何も考えずにセブンイレブンの箸以外の割り箸類は全部捨てさせて頂きました。

ってことで、妹にも驚かれたのですが、先週から毎日片付けしに行ってるのに~本当の現状をしっかり受け止めたのが一昨日でした。
そのことを次男にもLINEしたら。。。
「あ~いうのって、少しずつ変わっていくから、身近にいる人の方が気付かないんじゃね?俺は気付いてたけどね」って、言ってました。

というわけで、毎日2時間程度して費やすことができませんが、何もしなくてもあっという間に時間が過ぎてくのですから、せめてボーっとしてないで、ちょこっとずつでも前進あるのみです。

それから、目途つけて!
17時15分くらいに家に戻り~そういえばダイソーのジェルネイル今日からお店に並んでるんだった!と、思い出し。。。
今日頑張った自分へのご褒美にしよう!と、向かいました。

それにしても秋田っていつも遅いです。
YouTubeで紹介されてたダイソーのジェルネイルなのですが、一昨日行ったらまだ並んでなくて、店員さんに聞いてみたら
「もうきてますけどまだ並べてません。何色ですか?」って言われて。。。
「明日きます」って、諦めて帰ってきたんですよね。

だって40色も出たのに、現物見てきめたいのに何色ですか?って聞かれても。。。
にしてもセリアもcan doさんも外から見ても何色か全然わからない容器に入ってたんですよね。何でジェルネイルってこうなの?って思ってましたがね。
その点、最後に出したダイソーさんはそこらへんも差を付けようとしたのか?
容器になんとなく近い色がついてるのでした。

にしても、にしてもですよ!

誰が見られるの?ってくらいの棚のてっぺんの一番高い場所に置いてあったんですけど~。。。
手前でギリ!背伸びしても奥の3段目の方には手が届きそうもないんですよ。
身長156㎝なのですが。。。

昨日は急いでたので何も言わずに帰ってきましたが、次回ちょっと改善してもらうように伝えてみたいと思います。

f:id:karutakko-muratan:20220316092016j:plainf:id:karutakko-muratan:20220316092035j:plainf:id:karutakko-muratan:20220316092026j:plain
ダイソーからもやっと発売されました!

とりあえず、ベースとトップと茶系を購入してきました。
昨日は、ターコイズ塗りました。
セリアのミント色に似てましたが。。。


www.youtube.com


取り敢えず、1,000円以内で自分へのご褒美もできて、一息つく間もなく、旦那様のLINEへお返事して。。。

電気圧力鍋に焼いた手羽先をセットしました。

f:id:karutakko-muratan:20220316091951j:plainf:id:karutakko-muratan:20220316091940j:plain
手羽先のトロトロ煮(電気圧力鍋

これだけでしたが。。。
旦那様に先週リクエストされてた手羽先なので、圧が下がるまで待ってもらいましたが、無事に美味しく終了です。

今日は、21日の選手権大会予選会の経費についての総務部長への質問の返事がきたので、早速メールしたりしました。

今日は、お義母さん宅にパソコンの先生が来る水曜日なので、久々に私は美容院に行ってきます。
美容院のあのおしゃれな空間~数人のスタッフさんが私だけに手を掛けて下さる贅沢な時間~癒されますよね。

今日は、2ヶ月ぶりなのでカラー&ヘッドスパ&カットしてもらってきまーす✂

ではでは、今日もステキな1日を~🎶